ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活環境 > 住宅・土地・道路 > 旭市空家・空地バンクを利用しませんか

本文

旭市空家・空地バンクを利用しませんか

更新日:2023年4月1日更新 ページ番号:0023491 印刷ページ表示

旭市に移住定住したい人や市内で文化活動や経済活動を考えている人に、購入や賃貸が可能な市内の空き家や空き地を紹介する「旭市空家・空地バンク」を開設しました。
空き家の所有者が売りたい・貸したい空き家や空き地を登録し、買いたい・借りたい人の橋渡しを市が行います。
物件の詳細内容の確認や内覧、売買契約、賃貸契約を行うには、利用者登録が必要です。


国土交通省により、全国の空き家・空き地情報を一元的に提供する「全国版空き家・空き地バンク」のウェブサイトで登録物件の閲覧ができます。
サイトの運営は、公募選定された2事業者(アットホーム株式会社、株式会社LIFULL)により行われています。

空家・空地バンクの仕組み

物件登録者と利用者の仲介・契約など売買契約や賃貸契約を行う場合、宅地建物取引業者がが仲介し、法律の定める範囲で仲介手数料が発生します。
市は、物件登録者と利用登録者との交渉や売買、賃貸借その他の契約内容については関与しません。
旭市空家・空地バンク実施要綱 [PDFファイル/79KB]


空家・空地バンクの仕組みのイメージ図
旭市空家・空地バンクの仕組み

空き家・空き地を登録したい(物件の所有者)

市内に物件を所有している場合は、実施要綱に基づき当該物件を空き家バンクに登録することができます。
バンクに登録可能な物件は、次の要件を満たすものに限ります。

[空き家の場合]

  1. 市の区域内に存するものであること。
  2. 著しく老朽化しているもの又は大規模な修繕を要する状態のものでないこと。
  3. 昭和56年6月以降に着工した建物であること。
  4. 登録したい物件に固定資産税の滞納がないこと。

[空き地の場合]

  1. 居住を目的にした建物や、地域の活性化に寄与する施設が建築できる土地
  2. 登録したい物件に固定資産税の滞納がないこと。

空家・空地バンク物件登録の流れ [PDFファイル/31KB]

申請方法

旭市空家・空地バンク物件登録申込書(第1号様式) [PDFファイル/96KB]」に次に掲げる書類を添えて、提出してください。

[様式のword形式]

登録内容の変更

物件の登録事項に変更があった場合は「旭市空家・空地バンク物件登録事項変更届出書(第6号様式) [PDFファイル/96KB]」に次に掲げる書類を添えて、提出してください。

[様式のword形式]

物件の登録を取り消し

物件の登録を取り消したい場合は「旭市空家・空地バンク物件登録取消届出書(第7号様式) [PDFファイル/95KB]」を提出してください。

[様式のword形式]

空き家・空き地を利用したい

市内への移住定住や二拠点生活などを検討していて、次のいずれかの要件を満たす場合は「旭市空き家・空き地バンク利用者登録台帳」登録ができ、これにより物件の内覧や売買契約、賃貸契約を行うことができます。

  1. 空家に居住し又は滞在し、地域の一員として協調して生活することができること。
  2. 空き家や空き地を利用し、経済、教育、文化又は芸術活動など、地域の活性化に資する活動を行うこと。

空家・空地バンク利用登録の流れ [PDFファイル/27KB]

申込方法

旭市空家・空地バンク利用者登録申込書(別記第9号様式) [PDFファイル/99KB]」に次に掲げる書類を添えて、提出してください。

[様式のword形式]

物件交渉

物件の売買や賃貸借契約の交渉をしたい場合は「旭市空家・空地バンク物件交渉申込書(第16号様式) [PDFファイル/96KB]」を提出してください。

[様式のword形式]

利用登録内容の変更

利用登録内容に変更があった場合は「旭市空家・空地バンク利用登録事項変更届出書(第13号様式) [PDFファイル/95KB]」を提出してください。

[様式のword形式]

利用登録者の登録の取り消し

利用登録を取り消したい場合は「旭市空家・空地バンク利用登録取消届出書(第14号様式) [PDFファイル/96KB]」を提出してください。

[様式のword形式]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)