ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 公共施設 > 公共施設マネジメント > 公共施設の更新・統廃合・長寿命化に取り組んでいます

本文

公共施設の更新・統廃合・長寿命化に取り組んでいます

更新日:2021年8月27日更新 ページ番号:0001838 印刷ページ表示

 市では、人口増加や経済発展に伴い拡大する行政需要への対応や市民生活の質の向上などを目的に、多くの公共建築物や上水道、道路橋梁の整備を進めてきました。近年では、これら公共施設において老朽化の進行した施設が数多く見受けられるようになり、今後は安全性のほか市民利便性にも考慮した大規模改修や施設更新など整備の必要性が大きくなってきます。
 同時に、進展する少子高齢化や人口減少、低迷する経済状況など市を取り巻く環境は大きく変化してきており、財政的にも将来にわたってこれら公共施設を適正に維持、更新していくことが非常に困難になっていくと予想されています。
 こうしたことから、社会の状況変化や将来の財政状況を的確に捉え、将来にわたって市民の重要な資産である公共施設を適切に維持管理していくために、公共施設の今後のあり方を検討し、計画的な見直しが必要になっています。

旭市公共施設等総合管理計画

 市では保有する全ての公共施設(公共建築物や道路橋梁、上下水道など)を対象に、長期的な整備方針を定めた「旭市公共施設等総合管理計画」を策定しました。
 この計画により、市の公共施設の全体を把握し、長期的な視点を持って、更新・統廃合・長寿命化などを行うことによって、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設の最適な配置の実現を目指していきます。

旭市公共施設等総合管理計画に基づく個別施設計画

 旭市公共施設等総合管理計画で定めた方針や目標を実現・達成するために、より具体的な施設の在り方や整備方法を定めた個別施設計画を策定しました。
 この計画を基に施設の更新・統廃合・長寿命化を進めることで、財政負担の軽減・平準化を図り公共施設の最適配置の実現を目指していきます。

各課で進めている公共施設に関する検討状況

施設カルテ

 施設カルテは、市の保有又は管理する公共施設について、施設情報の「見える化」を推進するため、施設の概要や利用状況、運営コストなどの情報を施設ごとに個票として取りまとめたものです。
 この施設カルテは、市民や利用者の方々に、施設の現状や運営状況、今後の在り方の検討について理解を深めていただき、市民と行政の協働による将来の適切な施設運営や施設整備の推進方法を検討していくことを目的に公表するものです。

※現施設カルテは、旭市公共施設等総合管理計画の策定に使用した平成26年度決算データを基に作成しています。今後は、毎年度の決算データ等に基づき更新を行い、より見やすいカルテとなるよう改善を図りながら順次公表を進めていきます。

関連資料等

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)