本文
旭市介護予防・日常生活支援総合事業について(事業所の方へ)
介護予防・日常生活支援総合事業のサービス内容について
旭市の総合事業のサービス内容は次のとおりです。
訪問型サービス(A2) | 介護予防訪問介護相当サービス |
通所型サービス(A6) | 介護予防通所介護相当サービス |
通所型サービスA(A6) | 運動機能向上デイサービス・介護予防ミニデーサービス |
介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所について
旭市の指定を受けた事業所の一覧は、次のとおりです。
旭市介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所(令和7年7月1日現在) [PDFファイル/44KB]
介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所の指定について
旭市の介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス・通所型サービス)を実施する場合には、市の指定を受ける必要があります。総合事業の新規指定申請をする場合の手続きは次のとおりです。指定の有効期間は、指定を受けた日から6年間です。
受付期間
指定を受けようとする期日(指定年月日)の前々月の末日まで
受付場所
旭市役所高齢者福祉課高齢者班へ持参(原則)
提出書類
訪問型サービス(A2)
必要書類は、付表第三号(一) 訪問型サービス事業所の指定等に係る記載事項 添付書類・チェックリスト [Excelファイル/25KB]をご確認ください。
・指定申請書 別紙様式第三号(四) [Excelファイル/33KB]
・付表第三号(一) 訪問型サービス事業所の指定等に係る記載事項 [Excelファイル/20KB]
・(参考) 訪問型サービス事業所の指定等に係る記載事項記入欄不足時の資料 [Excelファイル/16KB]
・3-3_標準様式1-1 勤務表 訪問型サービス [Excelファイル/106KB]
・3-3_標準様式2 平面図 [Excelファイル/13KB]
・3-3_標準様式4_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/12KB]
・3-3_標準様式5_誓約書 [Excelファイル/14KB]
・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書<指定事業者用> [Excelファイル/19KB]
・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(R7年4月から) [Excelファイル/24KB]
・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1から別紙51) [Excelファイル/2.43MB]
通所型サービス(A6)
必要書類は、付表第三号(二) 通所型サービス事業所の指定等に係る記載事項 添付書類・チェックリスト [Excelファイル/24KB]をご確認ください。
・指定申請書 別紙様式第三号(四) [Excelファイル/33KB]
・付表第三号(二) 通所型サービス事業所の指定等に係る記載事項 [Excelファイル/32KB]
・(参考)通所型サービス事業所の指定等に係る記載事項記入欄不足時の資料 [Excelファイル/25KB]
・3-3_標準様式1-2 勤務表 通所型サービス [Excelファイル/304KB]
・3-3_標準様式2 平面図 [Excelファイル/13KB]
・3-3_標準様式3 設備等一覧表 [Excelファイル/14KB]
・3-3_標準様式4_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/12KB]
・3-3_標準様式5_誓約書 [Excelファイル/14KB]
・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書<指定事業者用> [Excelファイル/19KB]
・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(R7年4月から) [Excelファイル/24KB]
・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1から別紙51) [Excelファイル/2.43MB]
通所型サービス(A6)の新規指定について
介護予防・日常生活支援総合事業の見直しに伴い、通所型サービス(A6)事業所の新規指定を停止します。
以下のページをご覧ください。
介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所の指定更新について
旭市の介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新申請をする場合の手続きは次のとおりです。指定の有効期間は、指定を受けた日から6年間です。更新申請を行わない場合、指定有効期限をもって指定の効力を失います。
受付期間
指定更新日の前々月の末日まで
受付場所
旭市役所高齢者福祉課高齢者班へ持参(原則)
提出書類
・訪問型サービス(A2)の事業所の場合は、付表第三号(一) 訪問型サービス事業所の指定等に係る記載事項 添付書類・チェックリスト [Excelファイル/25KB]をご確認ください。
・通所型サービス(A6)の事業所の場合は、付表第三号(二) 通所型サービス事業所の指定等に係る記載事項 添付書類・チェックリスト [Excelファイル/24KB]をご確認ください。
・更新申請書は、指定更新申請書 別紙様式第三号(五) [Excelファイル/28KB]をダウンロードして使用してください。
・その他の各様式は本ページ新規指定申請の欄からダウンロードして使用してください。
指定を受けた内容に変更が生じたとき
指定を受けた内容に変更が生じたときには、変更届出書と変更内容が分かる添付書類を提出してください。
・変更届出書 別紙様式第三号(一) [Excelファイル/21KB]
事業所を廃止・休止・再開するとき
指定を受けた事業所を廃止・休止・再開するときには、廃止・休止届出書もしくは再開届出書を提出してください。
・廃止・休止届出書 別紙様式第三号(三) [Excelファイル/22KB]
・再開届出書 別紙様式第三号(二) [Excelファイル/19KB]
※事業所の再開に係る届出にあたっては、当該事業に係る従業者の勤務の体制及び勤務形態に関する書類3-3_標準様式1-1 勤務表 訪問型サービス [Excelファイル/106KB]・3-3_標準様式1-2 勤務表 通所型サービス [Excelファイル/304KB]を添付してください。
・必要に応じ追加書類の提出を求める場合があります。
介護予防・日常生活支援総合事業のサービスコードについて
介護予防・日常生活支援総合事業のサービスコード、単位数表マスタ
介護予防・日常生活支援総合事業に係る日割り請求について
介護職員等処遇改善加算・処遇改善計画書について
令和7年度介護職員等処遇改善加算等 処遇改善計画書の提出について