本文
マイナンバーカードの機能をスマートフォンで利用できます
iPhoneでマイナンバーカード機能の利用が始まりました
マイナンバーカードをお持ちの方について、令和7年6月24日(火曜日)からiPhoneでマイナンバーカード機能の利用が開始されました。Android端末では令和5年5月11日(木曜日)から、マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォンへの搭載サービスが開始されています。
iPhoneのマイナンバーカード(デジタル庁のウェブサイト)<外部リンク>
Androidスマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁のウェブサイト)<外部リンク>
対応機種について
全ての機種に対応しているものではありませんので、下記のリンクからご確認ください。
Androidスマホ 対応しているスマートフォン一覧<外部リンク>
iPhone 対応している端末<外部リンク>
サービス概要について
これまでマイナンバーカードの電子証明書を使用しないと受けられなかったサービスが、順次、ご自身のスマートフォンだけで利用できるようになります。
スマホでの健康保険証利用(令和7年9月以降を予定)など、順次対応サービスの拡大が予定されています。
申請方法
1.準備するもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
- スマートフォン(対応しているもの)
2.スマートフォンへマイナポータルアプリをダウンロードし起動する
3.ご利用のスマートフォンがスマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されますので、画面の指示に従ってください。
機種変更後の利用について
機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマートフォンからスマホ用電子証明書の利用手続きを行ってください。
スマホ用電子証明書搭載サービス機種変更時 [PDFファイル/1.25MB]
お問い合わせ
利用申し込みについては市の窓口では行えません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
暗証番号等について、すべてご自身で管理をお願いします。市役所で暗証番号は管理しておりません。
また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、ご不明な点などについては下記まで連絡ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)