ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 消防本部 > ちば消防共同指令センター

本文

ちば消防共同指令センター

更新日:2021年3月11日更新 ページ番号:0002437 印刷ページ表示

平成25年4月1日より、「ちば消防共同指令センター」の正式運用が開始されました

ちば消防共同指令センターの画像

ちば消防共同指令センター
(千葉市消防局内)

ちば消防共同指令センターの概要[PDFファイル/265KB]をご覧ください。

最新の情報通信システムを導入

 ちば消防共同指令センターでは、最新の情報通信システムを導入し、災害による被害の軽減と傷病者の救命率の向上を図ります。

位置情報通知装置

 119番通報時に通報者の位置情報を指令台に表示するシステムです。

車両動態管理システム

 20消防本部の車両(消防車や救急車など)位置情報を常時把握するシステムです。これにより、管轄区域内の災害点に一番近い車両を選び、出動させ所要時間を短縮することができます。

消防救急デジタル無線システム

 千葉県域での無線通信が可能な消防救急デジタル無線を整備し、ちば消防共同指令センターと出動部隊間及び部隊間相互の無線通信を確保するとともに、公衆通信網途絶時における情報伝達手段として活用を図るなど、大規模災害時に対応できる無線通信システムの運用を行います。

聴覚及び言語に障害のある方からの119番通報を受付けるシステム

《メール119》
※メール119は、事前に登録が必要となります。詳しくは下記のご利用案内をご覧ください。

《Fax119》
※ちば消防共同指令センターに119番の受付場所が変わった後も今と同じようにファックスによる119番通報が利用できます。また、ファックス119番通報は、事前の申し込みの必要はありませんが聴覚や言語に障害のある方が対象です。詳しくは下記のご利用案内をご覧ください。

119番通報の方法は今までと変わりません

119番の通報方法は、これまでと変わりありませんが、通報の際には必ず旭市からの通報であることをお伝えください。消防車や救急車は従来どおり当消防本部から出動します。
119番通報の方法をご覧ください

外部リンク先

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)