ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ドイツ連邦共和国(ホストタウン関連情報)

更新日:2020年6月16日更新 ページ番号:0001714 印刷ページ表示

経緯

旭市では「千葉県とドイツ・デュッセルドルフ市とのスポーツ交流」における卓球競技の会場として、平成21年からデュッセルドルフ市の子どもたちと県内(市内)の子どもたちとの卓球交流事業(相互往来)を進めてきました。この卓球交流事業を契機として、平成29年5月に市長、体育協会(現スポーツ協会)会長、卓球協会会長でドイツ・デュッセルドルフ市へ訪問し、ドイツ卓球連合会長、ナショナルチームなどに対し、旭市をPRし、口頭ではありますが、事前キャンプを実施するなら、ぜひ旭市で行う旨の約束をいただきました。

ドイツ・デュッセルドルフとの交流事業
ドイツ・デュッセルドルフ市との交流事業

卓球連合会長・代表監督と
ドイツ・デュッセルドルフ市へ訪問

今後の予定

新型コロナウイルス感染症収束後、日本人オリンピアン、パラリンピアンによる講演会や指導会、体験会の開催を予定しています。東京オリンピック・パラリンピック競技大会終了後も交流活動を継続して実施していくことを目指しています。

指導会の様子の画像
指導会の様子

書道体験による交流の画像
書道体験による交流

ドイツ連邦共和国について

概要

ドイツ連邦共和国は中央ヨーロッパ西部に位置し、ヨーロッパ大陸における経済的および政治的な主要国であり、産業および技術分野においても世界をリードする存在です。また、豊かな文化および政治の歴史で知られ、多くの影響力のある哲学者、芸術家、音楽家、映画人、起業家、科学者および発明家を輩出しています。

ドイツ連邦共和国の基礎データ
人口/約8,315万人(2019年9月現在)
面積/357,000平方キロメートル
首都/ベルリン
公用語/ドイツ語

ドイツの卓球競技について

ドイツは男女ともに卓球の強豪国です。2016年のリオデジャネイロオリンピックでは男子団体が銅メダル、女子団体が銀メダルを獲得しました。中でもドイツ代表として長年活躍しているティモ・ボル選手は元世界ランキング1位で、2000年のシドニー大会からリオ大会まで5大会連続出場しており、東京オリンピックにも出場が確実視されている伝説的な選手です。