ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ザンビア共和国(ホストタウン関連情報)

更新日:2020年6月16日更新 ページ番号:0001710 印刷ページ表示

経緯

ザンビア共和国が事前キャンプ地を千葉県内で模索していたことから、ザンビア共和国大使館へ訪問し、市内の施設の状況や市の魅力についてのセールスを行いました。その後、大使館職員ならびにザンビア共和国オリンピック委員会委員長、副委員長の視察の受け入れを行い、事前キャンプの受け入れの運びとなりました。

市の魅力をセールスの画像
市の魅力をセールス

事前キャンプに関する覚書の調印の画像
事前キャンプに関する覚書の調印

今後の予定

東京大会の事前キャンプ実施に際し、オリンピアン・パラリンピアンによるザンビア選手への技術指導会(陸上競技)・交流会を予定しています。また、農業が盛んな本市の特色を活かし地元食材を用いた料理体験会や、子どもたちをはじめとする市民と選手との交流会を通じて、市民の国際理解やスポーツの推進を図るとともにザンビアとの末永い交流を目指します。

末永い交流を目指しますの画像
末永い交流を目指します

※ザンビア共和国の事前キャンプ受け入れについては、市民と選手の安全を最優先に考え、中止となりました

ザンビア共和国について

ザンビア共和国はアフリカ大陸南部の内陸に位置し、多様な野生動物と多くの国立公園があります。イギリスのエコノミスト・インテリジェンス・ユニットが発表した、2019年の世界平和度指数ランキングでは、163か国中48位とアフリカでもっとも平和な国の一つとして評価されています。産業は農業が盛んで、ビクトリアの滝に代表される観光も人気です。

ザンビア共和国の基礎データ
人口/約1,735万人(2018年現在)
面積/752,610平方キロメートル
首都/ルサカ
公用語/英語

多様な野生動物が生息しますの画像
多様な野生動物が生息します

世界三大瀑布の一つであるビクトリアの滝の画像
世界三大瀑布の一つであるビクトリアの滝