本文
通知カードについて
通知カードは、住民票を有する全ての人にマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードです。
券面に記載されている項目
- 氏名
- 住所
- 生年月日
- 性別
- マイナンバー(個人番号)
通知カードの送付
- 平成27年10月5日の住民票の住所に、マイナンバーの「通知カード」が、世帯ごとに転送不要の簡易書留で送付されています。
- 受け取っていない場合、市役所に返戻されている可能性があります。
- 令和2年5月25日に通知カードは廃止されたため、出生や海外からの転入等により新たに個人番号が付番された場合は、後日「個人番号通知書」が送付されます。
市役所に返戻された通知カードの受け取りについて
郵便局にて不在などを理由に配達できなかった通知カードは、郵便局での保存期間経過後、市役所に返戻されます。返戻された通知カード、個人番号通知書は、市役所(本庁)市民生活課で保管しています。受取方法については、以下を確認してください。
受け取りができる人
- 本人、または発送時の同一世帯員(当初分は10月5日現在で発送しています。)
同一世帯員の人であれば、受け取りが可能ですが、同じ住所でも別世帯の方の場合には委任状が必要になります。 - 代理人
委任状等の代理権が確認できる書類が必要になります。
受取時の必要書類
本人、または同一世帯員による受取の場合
- 本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点)
- 運転免許証、パスポート、在留カードなど顔写真のあるもの
- 健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証など「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されたもの
- 受領書(受け取り時に署名)
代理人による受け取りの場合
- 代理人であることを確認できる書類
- 任意代理の場合:委任状(こちらの委任状を使用してください。[PDFファイル/39KB])
- 法定代理の場合:戸籍謄本、登記事項証明書など
- 頼んだ人の本人確認書類
- 窓口に来る人の本人確認書類
- 受領書(受け取り時に署名)
※本人確認書類の内容は、上記「本人、または同一世帯員による受取の場合」と同様です。
(原本を持参してください。(コピーしたもの・有効期限が過ぎているものは不可))
※本籍が旭市の人は、戸籍謄本は不要です。