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通知カードの廃止について

更新日:2021年4月1日更新 ページ番号:0002257 印刷ページ表示

通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。
出生等により新たにマイナンバーが付番された人へのマイナンバーの通知は、個人番号通知書により行われます。
通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。

廃止後の通知カードについて

廃止後は以下の手続きができなくなりました。

  • 再交付申請
  • 氏名、住所などの記載事項に関する変更

※記載事項に変更がある方は、マイナンバーカード又はマイナンバーが記載された住民票もしくは住民票記載事項証明書でマイナンバーの証明ができます。

マイナンバーカードの申請について

通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です。