ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 市民生活課 > 住民票の写し等請求書(郵送請求用)

本文

住民票の写し等請求書(郵送請求用)

更新日:2023年11月8日更新 ページ番号:0002250 印刷ページ表示

マイナンバーカードをお持ちの方は一部の証明書を、全国のコンビニエンスストアなどで取得することができます。
取得できる証明書や手順については下記のリンクからご確認ください。
マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービス

住民票の写し等の郵送請求について

手続の概要 郵便で住民票の写し等の請求ができます。以下を確認し請求書を記入し、手続きに必要なものを同封して郵送してください。
対象者 旭市に住民登録している方
請求者 本人、同一世帯の方。
※上記以外の方が請求する場合には、押印(会社印)及び正当な理由が必要なため使用目的を記載してください。
受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
同封するもの
  1. 請求者を確認できるもの(現住所が記載されたもの)
    例)運転免許証又は官公庁発行の住所の記載されたもの(マイナンバーカード、国民健康保険証等)の写し
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局発行)
    • 住民票の写し、不在住証明書 1通 300円
    • その他の書類はお問い合わせください
  3. 返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入)※返送先は、請求者の住民登録地です。
  4. 代理人の場合は委任状

※本人、同一世帯以外の方からの請求では、使用目的を確認できる書類が必要になる場合がありますので、お問い合せください。
※速達・簡易書留を希望する場合は、返信用封筒にそれぞれ追加分の切手を貼り「速達」または「簡易書留」と朱書きしてください。

手数料

住民票の写し(世帯全員・世帯の一部・除票) 1通 300円

不在住証明 1通 300円

送付先 本庁 市民生活課 窓口班 旭市二の2132番地
 電話:0479-62-5326
様式のダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)