ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 産業・観光 > イベント > > 幽学の里で米づくり交流事業

本文

幽学の里で米づくり交流事業

更新日:2024年9月17日更新 ページ番号:0031335 印刷ページ表示

幽学の里で米づくり交流事業について

 江戸時代にこの地を訪れ、農業技術の改革や農村生活の改善に尽くした偉人 「大原幽学」
 国指定文化財となっている幽学ゆかりの水田で、田植えから収穫までの米づくり体験、併せて実施する里山の生き物調査などを通して「食と農」をテーマに都市住民との交流を図り、農業の大切さと自然の豊かさを学ぶイベントです。

交流の内容

 田植え・生き物調査・稲刈り・収穫祭の計4回のイベントを行います。

1.田植え体験(5月上旬)

 昔ながらの手植えで行います。 

 田植え

2.生き物調査(7月上旬)

 田んぼ周辺に住む生き物を採取し、観察・調査を行います。

 生き物調査 講評

3.稲刈り体験(9月上旬)

 鎌を使って稲を刈り取ります。稲わらで出来た縄づくりにも挑戦!

 稲刈り 縄編み

4.収穫祭(10月上旬)

 芋掘りなどの収穫体験や作物の収穫を祝うお囃子、市の特産品が当たる抽選会などを行います。
 収穫祭の際に、参加者が田植え・稲刈りしたお米をお配りします。

 芋掘り お囃子

 

募集について

 毎年3月中旬頃から募集を開始します。
 募集が開始しましたら、新着情報や広報などに掲載いたしますので、ご確認ください。

 ※募集定員に達し次第、募集を締め切ります。

会場

 集合場所:旧林家住宅[大原幽学遺跡史跡公園内]
 駐車場:大原幽学遺跡史跡公園駐車場[(有)東総ハム横]


幽学の里で米づくり事業