ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活環境 > 衛生・ごみ・リサイクル > 秋の『ゴミゼロ運動月間』を実施します

本文

秋の『ゴミゼロ運動月間』を実施します

更新日:2021年9月1日更新 ページ番号:0009022 印刷ページ表示

 

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、昨年同様に秋のゴミゼロ運動の実施方法が変わります

例年、日程を決めて市内一斉清掃という形で実施している『秋のゴミゼロ運動』は、昨年の秋のゴミゼロ運動同様、10月の1ヶ月間、市民の皆さんのボランティア活動の推進と支援を行う『ゴミゼロ運動月間』となります。

ご協力いただける方には、ごみ袋の提供や、ごみの回収・処分等のサポートをします。清掃活動を予定している場合は、環境課環境美化班(62-5329)まで、ご連絡ください。

ボランティアでごみ拾いを行う際のお願い

・集めたごみは、カン、ビン、ペットボトル、金属、普通ごみ(可燃ごみ・プラスチックなど)、危険物(ガラス・陶器など)に分け、それぞれ別の袋に入れてください。

・粗大ごみ・家電・タイヤ等、通常ゴミステーションに出せないものは、不法投棄の現場を確認するため、拾わずに環境課へご連絡ください。

・家庭にあるごみは、絶対出さないでください。

ボランティアに参加される方へ
新型コロナウイルス感染症予防のお願い

・可能な限り参加者同士の間隔(1m以上、できれば2m)を空けて、密にならないようにしてください。
・マスクを着用するなどの咳エチケットや、手袋の使用、消毒薬または石鹸を用いての手洗いの徹底をお願いします。
・発熱や悪寒、咳など風邪のような症状がある、または症状が落ち着いたばかりの方は、参加を控えてください。
・帰宅後は手と顔を洗い、うがいも忘れずにしましょう。

接触確認アプリ(Cocoa)を利用しましょう。
厚生労働省が作成した新型コロナウイルス接触確認アプリ(Cocoa)は感染者と接触した可能性があったときに、通知を受けることができるスマートフォンアプリです。
アプリの詳細は厚生労働省のホームページから確認してください。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(Cocoa) <外部リンク>

 
※但し、緊急事態宣言が発令されている場合、その期間は活動の自粛をお願いします。