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本人確認について

更新日:2021年4月1日更新 ページ番号:0002276 印刷ページ表示

 住民票の写しや戸籍謄本等を請求する場合、また、転入・転出などの住民異動届、婚姻・離婚等の戸籍の届出を行うときは、「本人確認」をすることなどが、法律で定められています。
 窓口に来られた方について、運転免許証、パスポートなどにより本人確認を行っています。
 また、代理人については、「本人確認」のほか委任状(様式・記入例)などの代理権限を証明する書類も必要になります。

本人確認のために提示していただくもの

1点提示(官公署が発行した顔写真付きの証明書)

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 在留カード
  • 各種免許証など

2点提示(官公署発行の証明書(顔写真なし)、その他書類)

  • 国民健康保険被保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 各種年金手帳
  • 会社印のある社員証
  • 公共料金の領収書など

※有効期間のある証明書は、有効期間を経過している場合、本人確認の証明書とはなりません。
※上記のいずれも所有していない方は聴聞等により確認します。

注意

パスポートを申請するために必要な本人確認の書類については以下のページからご確認ください。
パスポートを申請する際に必要な本人確認の書類(千葉県ホームページ)<外部リンク>