本文
住民登録
住民登録について
住民登録は市民として、行政サービスを受けるために必要なものです。住所などが変わったときは、忘れずに市役所(本庁)市民生活課に届け出をしてください。
※各出張所では受付することができません。
住民登録関係届け出一覧
届け出の種類 | 届け出の期間 | 届け出に必要なもの | 備考 |
---|---|---|---|
転入(市外からの引っ越し) | 引っ越しした日から14日以内 |
|
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で暗証番号を入力し、住所変更の手続きも必要となります。 |
転居(市内での引っ越し) |
|
||
転出(市外への引っ越し) | 引っ越しする前に |
|
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを利用してオンラインで届け出もできます。 |
世帯変更 (世帯分離、世帯合併、世帯主変更等、住所は変わらずに世帯の変更をするとき) |
変更があった日から14日以内 |
|
|
※本人または同一世帯員以外の方が届け出をする場合は、委任状が必要です。
※届け出人の本人確認書類(運転免許証など)を持参してください。
※15才未満の子の住所異動は親権者の同意が必要です。