ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 市民生活課 > 住民登録

本文

住民登録

更新日:2021年4月1日更新 ページ番号:0002247 印刷ページ表示

住民登録について

 住民登録は市民として、行政サービスを受けるために必要なものです。住所などが変わったときは、忘れずに市役所(本庁)市民生活課に届け出をしてください。
市役所(本庁)市民生活課で届け出をすることができます。各出張所では受付することができません。

住民登録関係届け出一覧

届け出の種類 届け出の期間 届け出する人 届け出の際必要なもの
転入届 転入をした日から14日以内 本人・世帯主
  • 転出証明書(転出届を出した市町村で発行)
    ※特例転出届の場合は不要です。
  • マイナンバーカード
  • 国民年金の加入者は年金手帳
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  • 外国人は在留カードか特別永住者証明書
転居届(市内で住所が変わったとき) 転居をした日から14日以内 本人・世帯主
  • マイナンバーカード
  • 国民健康保険の加入者は被保険者証
  • 介護保険の加入者はその被保険者証
  • 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  • 外国人は在留カードか特別永住者証明書
転出届(市外へ引っ越すとき) 転出する前 本人・世帯主
  • 国民健康保険の加入者は被保険者証
  • 国民年金の加入者は年金手帳
  • 介護保険の加入者はその被保険者証
  • 印鑑登録をされている方は印鑑登録証
世帯変更届
(世帯分離、世帯合併、世帯主変更等、住所は変わらずに世帯の変更をするとき)
変更があった日から14日以内 本人・世帯主
  • 国民健康保険の加入者は被保険者証

※届け出人の本人確認書類(運転免許証など)を持参してください。