ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 市民生活課 > 交通安全について

本文

交通安全について

更新日:2020年11月10日更新 ページ番号:0002239 印刷ページ表示

交通事故巡回相談

交通事故でお困りのときは、交通事故巡回相談をご利用ください。

市役所本庁

原則として4月を除く、毎月第3月曜日の午前10時~午後3時
※予約制
※千葉県内のどこの市町村でも相談することができます。
 千葉県ホームページへリンク(巡回相談日程表が掲載されています)<外部リンク>

交通災害共済

交通災害共済は、加入者が交通事故でケガをした時に見舞金が支払われるものです。

加入できる方

本市の住民基本台帳に記載されている方

加入方法

毎年8月に募集を行います。(受付:旭市役所(本庁)市民生活課 ※各出張所では受付することができません。)
※8月以降も随時申込みを受付けています。

交通安全計画

 交通安全施策の指針として、旭市交通安全対策会議において、「第10次旭市交通安全計画」を策定しました。
 この計画は、「千葉県交通安全計画」に基づき、平成28年度から平成32年度までの5年間を計画期間とし、人命尊重の理念のもと、総合的かつ長期的な交通安全施策を実施し、「交通事故のない、安全で安心して、いきいきと暮らせる旭市の実現」を目指して定めたものです。
 なお、詳細については、下記PDFファイルをご覧ください。

ベコちゃんクラブ(幼児交通安全教室)

 旭市では、保育所・幼稚園等の就学前の年長児と保護者に対して、ベコちゃんクラブ(幼児交通安全教室)を年に3回開催しています。ベコちゃんクラブ(幼児交通安全教室)では、「道路を歩こう」「道路を渡ろう」「信号機を渡ろう」の3つを中心に指導していきます。
 指導方法は、下記PDFに詳細がありますので、ご家庭でも繰り返し指導いただきますようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)