ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 市民生活課 > マイナンバーカードの電子証明書の更新について

本文

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

更新日:2021年4月1日更新 ページ番号:0002225 印刷ページ表示

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限が設定されています。
電子証明書の更新対象の方には、地方公共団体情報システム機構から通知が送付されます。引き続き電子申請(e-Tax等)や証明書等コンビニ交付サービスのご利用を希望する場合は、更新申請が必要です。
更新のお手続きは、有効期限の3か月前からできます。また、電子証明書の更新期間を過ぎても、個人番号カードの有効期限がある限り、電子証明書を再び搭載することができます。

手続きの際に持参するもの

電子証明書の更新のお手続きは、市役所(本庁)市民生活課で申請することができます。各出張所で申請することはできません。

本人来庁の場合

  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 本人確認書類(運転免許証等)
    ※暗証番号が分からない場合のみ必要です

代理人来庁の場合

  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類(運転免許証等)
  3. 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書
    ※申請者本人が記入し、他人に暗証番号を見られないように同封されている封筒に封入した上で代理人の方に渡してください。

なお、回答書に記入する暗証番号については、現在設定されている暗証番号を記入してください。