ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 税務課 > 罹災(被災)証明書の発行について

本文

罹災(被災)証明書の発行について

更新日:2021年4月1日更新 ページ番号:0002620 印刷ページ表示

台風など自然災害により住家などに被害が発生したときは、罹災(被災)証明書を発行します。
被災状況の写真を撮影し、印刷したものを税務課資産税班へ持参してください。
※ビニールハウスなどの農業施設については、農水産課振興班(0479-74-3671)へ問い合わせてください。

1 手続きに必要な書類等 罹災(被災)証明交付申請書、写真(被害の状況がわかるもの)、印鑑、本人確認ができるもの(免許証など)
2 手数料 無料
3 受付期間 午前8時30分~午後5時15分まで(土曜日・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
※大規模な災害が発生した場合を除きます
4 申請先 税務課資産税班 電話/0479-62-5323
5 様式のダウンロード <住家>罹災証明交付申請書 [PDFファイル/56KB]
<住家以外>被災証明交付申請書兼証明書 [PDFファイル/73KB]
6 証明書の発行 申請書受付後、おおむね7日以内(大規模な災害が発生した場合を除きます)
※郵送を希望される場合は、申し出て下さい

※被災から時間が経過し、すでに建物を修繕するなどして被害の程度が確認できない場合は、証明できない場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)