ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の情報 > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税について

本文

企業版ふるさと納税について

更新日:2023年11月13日更新 ページ番号:0011725 印刷ページ表示

企業版ふるさと納税の概要

・企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 ※本市の具体的な対象事業等は、下の地域再生計画の基本目標及び「まち・ひと・しごと創生寄付活用事業」の一覧をご覧ください。

・令和2年度に地方創生の更なる充実・強化に向けて制度の大幅な改正が行われ、損金算入による軽減効果(寄付金の約3割)と合わせて最大で寄付金の約9割が税控除され、実質的な企業負担が約1割に圧縮されるなどより活用しやすい制度となりました。

・制度の詳しい内容につきましては、内閣府が開設する企業版ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

企業版ふるさと納税の寄付金額と税控除の仕組み

例えば100万円寄附すると最大で90万円法人関係税が軽減され、企業の実質負担が10万円となります。

企業版ふるさと納税の手続き

企業が市に寄付を行い、その後に市が企業に対して寄付金受領証明書を発行し、税の控除等の手続きを行っていただきます。

旭市の地域再生計画とその目標及び具体的な取組み事業

●旭市が策定した地域再生計画(国が認定したもの)
地域再生計画の基本目標及び「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」の一覧

これまでいただいた寄附の一覧

寄付していただきました企業様と寄付金の使途についてお知らせいたします。
年度 法人名 法人情報 寄付金額 使途
令和4年度

株式会社五十嵐商会

株式会社五十嵐商会様のホームページはこちら<外部リンク>

株式会社五十嵐商会は、浄化槽の清掃業務からスタートし、建物清掃業務、廃棄物処理業務、警備業務、環境衛生業務、指定管理者業務とさまざまなサービスの提供を行っております。

また、循環型社会への取り組みとして、igarashi資源リサイクルセンターでは生ごみの再資源化事業として肥料「練馬 の大地」を生産・販売し、時代とお客様のニーズにお応えできる体制を構築しています。

これからも「総合ビルメンテナンスの五十嵐商会」として、安全・安心・快適な環境づくりを社会的使命とし、お客様から感謝されるサービスを提供すべく、成長の階段を一歩ずつ確実に登って参りたいと考えております。

100,000円

 

寄付金受納式の様子

画像を拡大する [その他のファイル/711KB]

魅力ある雇用を創出し、安心して働けるまちづくり事業
令和5年度

銚子商工信用組合

銚子商工信用組合様のホームページはこちら<外部リンク>

銚子商工信用組合は、地域における中小企業者や住民が組合員となり、お互いに発展していくという相互扶助の考え方に基づき運営されている協同組合組織の金融機関です。

地域のお客様よりお預かりした大切な預金を、地域の中小企業者、住民に対する融資として利用いただくことにより、お客様の事業の発展、生活の充実、さらに地域社会の繁栄のお手伝いをしております。

また、信用組合は、一定の地域に限定した事業を行っております。

融資取引においても地域の中小企業者、住民、勤労者を対象としております。これは、信用組合が相互扶助の理念のもと、地域との共存を目的としているからです。

今後も経営理念に基づく取組を実践し、地域の発展と繁栄に貢献するとともに、地域のみなさまに必要とされる金融機関を目指して努力を重ねてまいります。

200,000円

記念写真

画像を拡大する [その他のファイル/783KB]

結婚・出産・子育ての希望がかない、誰もが生きがいを持てるまちづくり事業(学校教育の充実)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)