ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 総務課 > 台風25号の接近に伴い避難所を開設しています

本文

台風25号の接近に伴い避難所を開設しています

更新日:2026年9月20日更新 ページ番号:0044484 印刷ページ表示

台風25号の接近に伴い、本日(9月20日)午後4時から、次の避難所を開設しています。

開設日時

令和8年9月20日(日曜日)午後4時

開設している避難所

  • 総合体育館
  • 海上公民館
  • 飯岡福祉センター(旭市保健センター)
  • ひかた市民センター

避難するときのお願い

避難所へ避難する際は、各自で下記のものを持参するなど、対応をお願いします。

  • 飲料水
  • 食料
  • 常備薬
  • マスク
  • タオル
  • その他、各自で必要なもの

避難について

避難とは「難」を「避ける」ことです。

自宅などで安全が確保できる場合は、必ずしも避難所へ避難する必要はありません。

親戚や知人の家など、安全な場所への避難も含め、ご自身やご家族の状況に応じて安全を確保してください。

浸水や土砂災害などの危険がある場所にお住まいの方、高齢の方や小さなお子さまがいる方など、早めの避難が必要な方は、風雨が強まる前に避難してください。

夜間や風雨が強まってからの移動は危険を伴います。

周囲の状況を十分に確認し、安全なうちに避難行動を開始してください。

今後も、最新の気象情報や市からのお知らせに十分注意してください。