ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 > 戸別受信機の貸与(防災行政無線)
現在地 トップ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災あさひ > 戸別受信機の貸与(防災行政無線)
現在地 トップ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > > 戸別受信機の貸与(防災行政無線)

本文

戸別受信機の貸与(防災行政無線)

更新日:2026年4月1日更新 ページ番号:0042115 印刷ページ表示

戸別受信機(防災行政無線)

大規模災害時には、電話回線やインターネット回線が使用できなくなることが予想されるため、避難情報や支援情報などの伝達手段として、市では防災行政無線を整備しています。

屋外拡声子局(屋外スピーカー)では屋内にいる方に十分な情報伝達ができない場合があるため、屋内に設置する戸別受信機を各世帯に貸し出しています。

戸別受信機

 

戸別受信機の貸与

戸別受信機は災害関連の放送だけでなく、「市からのお知らせ」などの行政情報も放送しています。

設置を希望する人は、「防災行政無線戸別受信機貸与申込書」を総務課地域安全班(市役所3階)へ提出してください。(事前にご連絡いただいた場合、申込書提出時に受信機をお渡しできます。)

原則として、貸与は1世帯(市の住民基本台帳に登録されている世帯)に1台です。

事業所などへの設置を希望する場合はご相談ください。

また、聴覚障害に係る身体障害者手帳をお持ちの方がいる世帯に対しては、文字表示機能付きの戸別受信機の貸与も行っています。

 

放送が途切れる、うまく受信できない場合

建物の構造や、家電製品、周辺環境などにより、電波に影響が出ている可能性があります。

アンテナを最大まで伸ばしたうえで戸別受信機の置く位置を変えて、定時放送が受信できるか試してください。

それでもうまく受信できない場合は、総務課地域安全班までご相談ください。

定時放送
種類 時期 時間
通年 7時
通年 12時
4~9月 18時
10~3月 17時
児童防犯 4~8月 17時
9~10月 16時30分
11~1月 16時
2~3月 16時30分

 

聞き逃した放送を確認する

戸別受信機には録音機能があるので、聞き逃してしまった放送を再度聞くことができます。

なお、「旭市防災情報サイト」で聞き逃した放送(過去10日間)の内容を確認することができます。

旭市防災情報サイト:https://asahi.e-bousai.jp/<外部リンク>

 

転居する場合

市内で転居し、小学校単位で住所が変更となる場合は、設定変更が必要になりますので、総務課地域安全班までご連絡のうえ、本体を持参してください。

市外へ転出する場合は、戸別受信機本体と「防災行政無線戸別受信機返還届出書」を総務課地域安全班へ提出してください。