ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 総務課 > 旭市津波避難計画を修正しました

本文

旭市津波避難計画を修正しました

更新日:2019年4月2日更新 ページ番号:0002749 印刷ページ表示

 津波避難計画は、津波が発生した直後から津波が収束するまでの間、住民などの生命及び身体の安全を確保するための計画です。
 この計画には津波浸水想定区域、避難対象地域、津波避難ビル及び避難路等の指定、津波時の行政の初動体制及び情報伝達方法等、また、地域住民編には津波に関する知識を身につけるための情報を明記しています。

津波避難計画の修正

 市では、国のガイドラインの修正や津波避難拠点の変更等に伴い、平成31年2月に旭市津波避難計画を修正しました。

主な変更点

  • 津波注意報等が発表された場合、避難勧告ではなくすべて避難指示(緊急)を発令することとし、あわせて緊急度に応じた避難対象地域を設定しました。
  • 津波避難拠点として、日の出山公園を追加しました。

旭市津波避難計画(H31年2月修正版)[PDFファイル/2.1MB]

旭市津波避難計画〈地域住民編〉(H31年2月修正版)[PDFファイル/1.8MB]

総務課(旭市役所本庁舎2階)にも閲覧用の冊子を用意しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)