ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 上下水道課 > 水道料金

本文

水道料金

更新日:2020年11月10日更新 ページ番号:0002542 印刷ページ表示

水道メータの検針

 検針は2か月ごとにお伺いして使用水量をお知らせします。

水道料金表

使用期間2か月につき

区分 使用量 料金(税込み)
基本料金 基本使用量
20立方メートルまで
4,620円
超過料金 超過使用量
1立方メートルにつき
  231円

※料金の請求は、2か月に1回で、検針した翌月の月末が納期となります。

水道料金のお支払いがコンビニでできます

 旭市上下水道課では、コンビニエンスストアでの水道料金収納サービスを行っています。取扱金融機関・旭市上下水道お客様センター・市役所会計課窓口に加え、全国のコンビニで休日や夜間のお支払いもできますので、大変便利です。

コンビニでお支払いできる納入通知書

 コンビニ対応の納入通知書は、裏面にコンビニ名が入っています。コンビニ名の入っていない納入通知書は、コンビニでお支払いできませんのでご注意下さい。

コンビニでお支払いできない納入通知書

 以下の納入通知書は、コンビニではお支払いできませんので、取扱金融機関・旭市上下水道お客様センター・市役所会計課窓口でお支払いください。

  • 裏面にコンビニ名が入っていないもの
  • 折れ、汚れ、破れ等でバーコードの読み取りができないもの
  • コンビニで取り扱う上限金額(30万円)を超えるもの

Q&A

納付について

Q-どこのコンビニでも支払えるのですか?市外の店舗でも取り扱えますか?
A-ほとんど全国のコンビニでお取り扱いできます。

Q-どのように利用するのですか?
A-コンビニ対応の納入通知書(請求書)を、コンビニに持参して支払います。

Q-コンビニではいつでも支払ができるのですか?
A-各コンビニの営業時間内でしたら、いつでもお支払いできます。

Q-手数料はかからないのですか?
A-お支払いにかかる手数料は市が負担しますので、お客様の負担はありません。

Q-バーコードが汚れたり、破れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A-旭市上下水道お客様センターまで問い合わせてください。

Q-納入期限を過ぎてしまった納入通知書でも支払えますか?
A-料金は納入期限までに納入して下さい。ただし、やむを得ず納入期限までに納入できなかった場合でも、コンビニ対応の納入通知書を利用すれば、コンビニで納入できます。

Q-納入通知書を忘れてもコンビニ・取扱金融機関・市役所会計課窓口で支払うことができるのですか?
A-納入通知書がない場合は支払いはできません。

Q-郵便局の窓口で、納入通知書で支払えますか?
A-郵便局では、納入通知書でのお支払いはできません。通帳からの口座振替のみ対応しています。

Q-納入通知書を紛失してしまったので、再発行してほしいのですが?
A-旭市上下水道お客様センターで再発行しますので、連絡してください。

Q-督促状(茶色のハガキ)でも支払いできますか?
A-いずれの窓口でも支払いできますが、納入通知書との二重納付にならないよう注意してください。

滞納について

Q-水道料金を滞納するとどうなりますか?
A-納期限を過ぎてもお支払がない場合は、督促状を送付します。その後も納付されない場合は、給水停止予告状を発送し、それでも納付をいただけない場合は、やむを得ず給水停止を行わなくてはならなくなりますので、お早めにお支払ください。

口座振替をご利用ください

 忙しいお客様は、お支払いの手間がかからず、安心確実な「口座振替」をご利用下さい。口座振替の依頼書は、下記金融機関の市内の窓口にあります。遠方のお客様など、依頼書をご希望の場合は旭市上下水道お客様センターまでご連絡いただければ、依頼書を送付します。

千葉銀行
​筑波銀行
​千葉興業銀行
京葉銀行
​銚子信用金庫
​銚子商工信用組合
ちばみどり農業協同組合
東日本信用漁業協同組合連合会
ゆうちょ銀行

※ゆうちょ銀行は、口座振替のみの取扱となります。

ペイジー口座振替サービスをご利用ください

 金融機関のキャッシャカードで水道料金、下水道使用料、下水道受益者負担金等の口座振替手続きがお手軽に行えるようになりましたので是非ご利用ください。

ご利用できる金融機関

千葉銀行
千葉興業銀行
京葉銀行
​銚子商工信用組合
銚子信用金庫
ゆうちょ銀行

申込場所

 旭市上下水道お客様センター、旭市役所税務課

お持ちいただくもの

 キャッシュカード、本人確認できるもの(免許証など)です。
 ※ご利用可能なキャッシュカードは、個人の普通預金(総合口座を含みます)に限られます。なお、貯蓄預金との併用カード及びキャッシュローンカードとの併用カードも普通預金側の磁気ストライプでご利用いただきます。ICチップのみで磁気ストライプが付いてないカードはご利用できません。

お申し込み方法

  1. 運転免許証などでお申込者の本人確認後、依頼書に住所・氏名を記入していただきます。
  2. 専用端末でキャッシュカードの読込みをさせていただき、暗証番号の入力をしていただきます。

 以上の手続きでお申し込みが完了です。

その他ご利用いただける税・料など

 市税等
  市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収分に限ります)
 その他
  介護保険料、後期高齢者医療保険料