ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 農水産課 > 化学肥料低減定着対策事業の実施について

本文

化学肥料低減定着対策事業の実施について

更新日:2023年12月20日更新 ページ番号:0028223 印刷ページ表示

化学肥料低減定着対策事業の実施について

事業概要

旭市再生協議会では、国が実施する肥料価格高騰対策事業の一環として、土壌・生育診断の実施及び国内資源活用肥料の利用を支援します。

支援内容1 土壌・生育診断の実施

市内農業者が土壌診断又は生育診断を利用する場合、サービス事業提供者と同サービスを利用する農業者が締結した契約料金の2分の1以内を、サービス事業者に対して交付します。

[要件]
・令和5年6月1日から令和6年1月末日までに契約を締結した又は締結することが確実で、同年3月末日までにサービスを実施するもの。

支援内容2 国内資源活用肥料の利用

市内農業者が以下の要件を満たす肥料や下水汚泥資源等の国内資源を活用した肥料を肥料販売店から購入した場合、肥料販売店に対して、その販売量に応じて20キログラムあたり200円を交付します。

[要件]
・対象となる肥料は、旭市内に事業所を有する畜産農家から仕入れた堆肥を原料に使用しているもので、ペレットなど粒状に成形されているもの。
・令和5年6月1日から令和6年1月末日までに売買契約を締結した又は締結することが確実で、同年3月末日までに納品するもの。

交付対象者

土壌・生育診断・・・サービス事業者
国内資源活用肥料・・・対象肥料の販売を行う業者

提出書類

土壌・生育診断

・本事業を活用して実施するサービスの顧客リスト
・契約期間、契約日、契約額が確認できる契約書、領収書又は請求書
・契約金額の適正性を確認できる書類
国内資源活用肥料

・対象肥料の販売数量、契約日、納品日、販売額が確認できる注文書、領収書又は請求書
・販売価格の適正性を確認できる書類

申請期限

令和6年1月31日(水曜日)

周知用チラシ

お問い合わせ先

旭市農業再生協議会事務局(農水産課振興班内)
電話:0479-74-3671(直通)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)