ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 商工観光課 > あさひ探訪 飯岡漁港と飯岡刑部岬、屏風ヶ浦

本文

あさひ探訪 飯岡漁港と飯岡刑部岬、屏風ヶ浦

更新日:2020年11月10日更新 ページ番号:0002331 印刷ページ表示

あさひ探訪

飯岡漁港と飯岡刑部岬、屏風ヶ浦

良好な漁場として知られる飯岡沖。飯岡漁港から遊漁船が出港し、年間を通じて船釣りを楽しむ人が大勢訪れています。近辺には広々とした公園や美しい眺望を楽しめる展望館などもあり、広大な太平洋の存在感を間近で体感できます。

飯岡漁港・いいおかみなと公園

いいおかみなと公園は飯岡漁港に隣接する海辺の公園。広々とした敷地には幼児向け遊具が多数設置されています。公園から漁港へと続く堤防は、ファミリーフィッシングを楽しむ家族にも人気が高く、特に夏から秋は、初心者でも狙える魚が多くオススメです!
家族みんなで協力して、夕飯のおかずを狙ってみては?

良好な漁場として知られる”飯岡沖”。
漁獲量県内2位の飯岡漁港では、イワシ・シラス・しらうおといった海の幸が豊富に水揚げされています。
丸干しイワシは江戸時代から受け継がれる地場産業であり、生産量は今も日本一。県のふるさと産品に指定されています。また、ヒラメ・マダイ・ハマグリなどの稚魚や稚貝を放流し、漁獲と生産を両立した「つくり育てる漁業」にも力を注いでいます。

飯岡漁港からは多数の遊漁船が出港し、春はイシガレイ、夏から秋にはシロギス・イシモチ・アジなど、冬はヒラメやアイナメが釣れるほか、ハナダイやクロダイが季節を選ばず釣れることから、多くの釣りファンに親しまれています。

飯岡漁港の画像1飯岡漁港の画像2飯岡漁港の画像3飯岡漁港の画像4
飯岡漁港の画像5飯岡漁港の画像6飯岡漁港の画像7飯岡漁港の画像8

屏風ヶ浦(びょうぶがうら)

屏風ヶ浦は、水郷筑波国定公園の一部で、旭市上永井から銚子市名洗までの約10kmにわたって、高さ35m~60mの断崖絶壁が続いています。

この海岸は太平洋の荒波によって年々浸食されたことから、古くは「掛土崎(欠土崎、かけどさき)」といわれています。現在は護岸工事により浸食が食い止められています。

屏風ヶ浦は、その姿が英仏海峡ドーバーの白い壁に似ていることから、「東洋のドーバー」と呼ばれています。

屏風ヶ浦の画像1屏風ヶ浦の画像2

刑部岬(ぎょうぶみさき)・飯岡刑部岬展望館~光と風~

屏風ヶ浦の南端にある刑部岬からは太平洋の大海原と白浜の美しい九十九里浜などを一望することができ、「ちば眺望100景」「日本の夕陽・朝日百選」「日本夜景100選」「日本夜景遺産」などに選定されています。また、晴天時には、水平線に浮かぶ富士山を見ることができることから、「関東の富士見百景」にも選定されています。

飯岡刑部岬展望館~光と風~ 01時51分 2007年12月20日撮影

ここからの眺望はすばらしく、絶好の撮影スポットとして多くの人々に親しまれています。
陽の光に輝く、眼下の海、漁港。
夕陽と街灯りが織りなす、美しい夕景、夜景。
訪れるたびに違った表情に出会えることでしょう。

刑部岬の画像1刑部岬の画像2刑部岬の画像3刑部岬の画像4
刑部岬の画像5刑部岬の画像6刑部岬の画像7刑部岬の画像8

スタッフの取材メモ

10月下旬、食べられそうな魚ならなんでも狙ってみよう!ということで、投げ釣りに挑戦!果たして釣果は…?
狙っていたイシモチ(シログチ)のほか、ハゼ、ヒイラギ、シャコ等が少しずつ釣れました。もちろん、自宅に帰ってから夕食のおかずに。自分で釣った魚は美味しい!
海では危険な場所や立ち入り禁止の場所もあるので注意が必要。
マナーを守って楽しみたいですね。
公園付近を中心に、港湾内側の堤防を釣り場とするのがおすすめです。

基本データ

いいおかみなと公園、飯岡漁港
所在地 旭市下永井308
連絡先 旭市農水産課
電話:0479-68-1175
交通 [電車]
JR総武本線「飯岡駅」から旭市コミュニティバス飯岡地区ルート「漁港入口」下車徒歩約5分
[車]
銚子連絡道「横芝光IC」から国道126号経由約25km(45分)
東関東道「大栄IC」から東総有料道路経由約35km(55分)
備考 無料駐車場、トイレ有り
刑部岬・飯岡刑部岬展望館~光と風~
開館日 通年利用可
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月29日から1月3日まで)は休館。
開館時間 午前9時~午後4時30分(ただし、1階トイレ及び3階「光と風のデッキ」は終日利用可能。)
2月のみ午前9時~午後6時
所在地 旭市上永井1309-1
料金等 入館無料
連絡先 電話:0479-57-1181
交通 [電車]
JR総武本線「飯岡駅」から旭市コミュニティバス飯岡地区ルート「灯台入口」下車徒歩約5分
[車]
銚子連絡道「横芝光IC」から国道126号経由約25km(45分)
東関東道「大栄IC」から東総有料道路経由約35km(70分)

地図