ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 商工観光課 > あさひ探訪 袋公園

本文

あさひ探訪 袋公園

更新日:2020年11月10日更新 ページ番号:0002327 印刷ページ表示

あさひ探訪

袋公園

袋公園には、ジャブジャブ池や遊具、芝生の広場などがあり、緑とのふれあいの場として多目的に活用されています。

袋公園・桜まつり

袋公園内にある溜池は、椿の海を干拓した「干潟八万石」と呼ばれる耕地をつくる際、用水をまかなうためにつくられた13の溜井堰のうちの一つです。
溜池の周囲約1,400mの遊歩道沿いには約500本の桜をはじめ、ツツジ、さつきなどが植えられているほか、ジャブジャブ池や遊具、芝生の広場などがあり、市民の憩いの場として親しまれています。

春には、湖畔を桜が彩り、湖上には鯉のぼりが元気に泳ぎ、絶好の花見スポットになります。
夜間にはちょうちんやぼんぼりに灯がともり、夜桜見物を楽しむことができます。
4月上旬には、公園内の特設会場で、お囃子や演芸などのステージや子ども達が楽しく遊べるゲーム大会などのイベントが行われます。

袋公園・桜まつりの画像1袋公園・桜まつりの画像2袋公園・桜まつりの画像3袋公園・桜まつりの画像4
袋公園・桜まつりの画像5袋公園・桜まつりの画像6袋公園・桜まつりの画像7袋公園・桜まつりの画像8

スタッフの取材メモ

演芸&子どもゲーム大会では、歌謡ショーなどはもちろん、会場内にところ狭しと並ぶ出店での買い物も楽しみのひとつ。屋台定番メニューのほか、市内の名店の味など、あれこれ迷ってしまいそう。
桜の季節、満開の桜はアーチを作るように溜池の外周の遊歩道を囲みます。

基本データ

袋公園
時期 通年利用可
桜まつりは4月上旬~4月中旬
所在地 旭市鎌数4013
連絡先 旭市都市整備課
電話:0479-62-5354
桜まつりに関しては
旭市観光物産協会
電話:0479-62-7537
交通 [電車]
JR総武本線「旭駅」から徒歩約15分
[車]
銚子連絡道「横芝光IC」から国道126号経由約15km(30分)
東関東道「大栄IC」から東総有料道路経由約22km(45分)

地図