ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 高齢者福祉課 > 高齢者向け生活情報冊子「旭市シニア生活便利帳(令和5年度版)」を作成しました

本文

高齢者向け生活情報冊子「旭市シニア生活便利帳(令和5年度版)」を作成しました

更新日:2024年3月19日更新 ページ番号:0001995 印刷ページ表示

高齢者のくらしに便利な店や事業所の情報を掲載した「旭市シニア生活便利帳(令和5年度版)」を作成しました。

「旭市シニア生活便利帳」とは

  「旭市シニア生活便利帳」は、宅配・出張サービスなど在宅高齢者の日常生活に役立つお店等の情報を1冊にまとめたものです。
 旭市では高齢者が住み慣れた地域で安心して生活ができるように、関係者が集まり地域での支援について話し合う場「生活支援体制整備事業協議体」を設置しています。地域の課題やサービスのあり方について定期的に会議を開催し、この会議において地域の高齢者と高齢者の暮らしに役立つお店・事業所をつなぐ「旭市シニア生活便利帳」を作成することになり、初版を令和2年3月に発行しました。
 このたび、更に充実させた情報をお届けするため令和5年度版(第5版)を発行します。
 高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、ぜひこの便利帳をご活用ください。

利用にあたって

 この便利帳は、旭市の広報紙とホームページで一般募集し、掲載の申込みがあったお店・事業所と、生活支援コーディネーターが集めた情報をもとに作成しています。市内全てのお店・事業所情報を掲載している訳ではありません。
 また、この便利帳の情報は、令和5年10月時点のものであり、内容や料金等が変更されている場合がありますので、利用する際は新しい情報を直接店・事業所に確認してください。
 便利帳の利用で生じた当事者間のトラブル等につきましては、一切の責任を負いかねます。

便利帳の配布場所

旭市高齢者福祉課(旭市基幹型地域包括支援センター)
旭市ニの2132番地

旭市中央地域包括支援センター(旭市ロの838番地・Mado-ka内)

旭市東部地域包括支援センター(旭市横根3520番地・飯岡福祉センター内)

旭市北部地域包括支援センター(旭市秋田1689番地2・第二やすらぎ園内)

閲覧・ダウンロード

下記をクリックすると見ることができます。また、ダウンロードと印刷ができます。
旭市シニア生活便利帳(令和5年度版) [PDFファイル/4.17MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)