ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 高齢者福祉課 > 新型コロナウイルスワクチン接種予定の高齢者へタクシー利用助成券を配布します

本文

新型コロナウイルスワクチン接種予定の高齢者へタクシー利用助成券を配布します

更新日:2023年9月15日更新 ページ番号:0010023 印刷ページ表示

新型コロナウイルスワクチン予防接種会場まで交通手段を確保できない高齢者が、タクシーを利用する場合に、その料金の全額または一部を助成します。

対象者

旭市内に居住し、住民登録のある65歳以上のひとり暮らし高齢者世帯及び75歳以上の高齢者のみの世帯で、ワクチン接種会場までの交通手段のない方

交付枚数

1世帯あたり接種1回につき2枚(2,000円分)を交付
※1枚1,000円分。ワクチン接種会場までの往復分の2枚となります。

申込期限

ワクチン接種を受ける予定の10日前まで

申し込み方法

高齢者福祉課へ電話でお問い合わせください。申請書を送付します。必要事項を記入して郵送してください。
※タクシー利用券は後日、郵送でご自宅にお届けします。

注意事項

・対象となる方は、ワクチン予防接種券が届いた時点で、ひとり暮らし高齢者は65歳以上、高齢者のみの世帯は世帯員全員が75歳以上の世帯です。
・申請しようとする世帯の敷地、又は隣接する敷地にご家族がお住まいの場合は、対象となりません。
※住民基本台帳上のみでひとり暮らし世帯又は高齢者のみの世帯(世帯分離)であり、実際はご家族が同居している場合は対象となりません。

Q&A

Q:同居する家族がいますが、指定されたワクチン接種の日が平日で家族に送迎してもらうことができません。タクシー券をもらうことはできませんか?
A:申し訳ありませんが、対象となりません。ワクチン接種の日は変更してもらうこともできますので、ワクチン接種予約券に記載のコールセンターにお問い合わせください。
Q:使えるタクシー会社を教えてください。
A:タクシー券をお送りする際に、利用できるタクシー会社についてご案内いたします。