ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 高齢者福祉課 > 旭市新型コロナウイルスワクチン接種高齢者タクシー利用助成券の受付を開始します

本文

旭市新型コロナウイルスワクチン接種高齢者タクシー利用助成券の受付を開始します

更新日:2021年4月1日更新 ページ番号:0010023 印刷ページ表示

新型コロナウイルスワクチン予防接種会場まで交通手段を確保できない高齢者が、タクシーを利用する場合に、その料金の全額または一部を助成します。

対象者

旭市内に居住し、住民登録のある65歳以上のひとり暮らし高齢者世帯及び75歳以上の高齢者のみの世帯で、ワクチン接種会場までの交通手段のない方

交付枚数

1世帯あたり4枚(4,000円分)を交付
※1枚1,000円分。ワクチン接種会場までの往復2枚×2回接種分となります。

申請方法

ワクチン接種日の10日前までに、下記申請書を郵送又は持参
※市役所までの交通手段のない方は下記までお問い合わせください。申請書と返信用封筒を郵送します。

旭市新型コロナウイルスワクチン接種高齢者タクシー利用券交付申請書 [Wordファイル/21KB]
旭市新型コロナウイルスワクチン接種高齢者タクシー利用券交付申請書 [PDFファイル/41KB]

受付期間

令和3年12月28日(火曜日)まで
※ワクチン接種会場が上記日付より早く閉鎖になった場合は、閉鎖になった日とします。

注意事項

・対象となる方は、ワクチン予防接種券が届いた時点で、ひとり暮らし高齢者は65歳以上、高齢者のみの世帯は世帯員全員が75歳以上の世帯です。
・申請しようとする世帯の敷地、又は隣接する敷地にご家族がお住まいの場合は、対象となりません。
※住民基本台帳上のみでひとり暮らし世帯又は高齢者のみの世帯(世帯分離)であり、実際はご家族が同居している場合は対象となりません。

Q&A

Q:同居する家族がいますが、指定されたワクチン接種の日が平日で家族に送迎してもらうことができません。タクシー券をもらうことはできませんか?
A:申し訳ありませんが、対象となりません。ワクチン接種の日は変更してもらうこともできますので、ワクチン接種予約券に記載のコールセンターにお問い合わせください。
Q:交通手段がなく、市役所まで申請にいけません。
A:電話でお問い合わせください。申請書と返信用封筒を郵送します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)