ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 社会福祉課 > 民生委員・児童委員

本文

民生委員・児童委員

更新日:2023年2月17日更新 ページ番号:0002298 印刷ページ表示

民生委員・児童委員は、法律により厚生労働大臣から委嘱された無報酬のボランティアです。専門的な技能や資格を持っているわけではありません。住民の方からの相談内容に応じて、必要な支援を受けることができる専門機関などにつなぎ、課題が解決できるよう寄り添います。そのために、行政や社会福祉協議会、学校など、さまざまな機関と連携しています。また、民生委員・児童委員の中には、児童を専門に担当する「主任児童委員」がいます。
「プライバシーが侵害される」「かまってほしくない」と訪問を断る方もいらっしゃいます。民生委員・児童委員には法による守秘義務があります。同意なく相談内容が他の人に伝わることはありません。安心して相談してください。

 

こんな悩みありませんか?

生活・健康の不安 :ひとり暮らしでさみしい。高齢者二人で、何かあったときに不安。身体やうつ・認知症などが心配。

お金のこと :生活費がない。子どもの進学費がない。定年退職後の生活費が不安。

福祉サービスのこと :困っているけど、どこに相談していいのか分からない。介護保険はどうやって使うの?配色サービスを利用したい。

 

ご近所で気になることはありませんか?

ご近所のこと :最近、○○さんの姿を見かけない。○○さんの家に何日分も新聞がたまっている。○○さんが送りつけ商法の被害にあっているみたい。

虐待かも… :○○さんの家の怒鳴り声と子どもの泣き声がすごい。○○さんの子どもが何日も服を変えていない。○○さんの年金が同居の親族に使い込まれているみたい。

子育てのこと :子育てのことで相談できる人がいない。子育てがうまくいかなくて不安。子どもをたたいてしまいそう。子どもが学校に行かなくなった。