ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 千葉県からの新型コロナウイルス感染拡大防止対策(2月5日)

本文

千葉県からの新型コロナウイルス感染拡大防止対策(2月5日)

更新日:2021年2月12日更新 ページ番号:0008914 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、緊急事態措置を実施する期間が、令和3年3月7日まで延長されたことに伴い、令和3年2月4日、内閣官房より緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項が示されました。感染拡大防止のため、以下の留意事項に御理解・御協力をお願いいたします。

(1)年度末に向けて行われる行事等

 年度末に向けての人の移動が活発になり、卒業式等の行事の開催が見込まれます。
 こうした行事については、感染防止を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保する等、適切な開催方法を検討ください。
 特に、より多くの人が集まる行事、たとえば、大学の卒業式は適切な開催のあり方を慎重に判断しましょう。
 また、飲食につながる謝恩会及びこれに類するものについては、自粛をお願いします。
 卒業旅行については、若者が感染に気付かず活発に移動することにより、高齢者等に感染を広げている実情を踏まえ、自粛するようお願いします。

(2)職場・飲食店における職場別ガイドラインの遵守徹底

 職場等においては、感染防止のための取組(手洗いや手指消毒、咳エチケット、職員同士の距離確保、事業場の換気励行、複数人がさわる箇所の消毒、発熱等の症状がみられる従業員の出勤自粛、出張による従業員の移動を減らすためのテレビ会議の活用等)や「三つの密」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避ける行動を徹底してください。
 特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意をお願いします。
 さらに、職場や店舗等においては、業種別ガイドライン等を実践するようお願いします。その際、特に注意すべき事項 [PDFファイル/723KB]を確認し、遵守している事業者においては、対策実施を宣言する等、感染防止のための取組をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)