ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症における千葉県からの協力要請(1月8日から)

本文

新型コロナウイルス感染症における千葉県からの協力要請(1月8日から)

更新日:2021年1月5日更新 ページ番号:0008901 印刷ページ表示

千葉県では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、200名を超える日が続いています。
この感染状況が続くと、一般医療へ影響が及び、これまでどおりの医療が受けられなくなる恐れがあります。
皆様には、感染者数の増加を何としても抑えるため、御協力をいただいているところですが、現在の感染状況及び国が緊急事態宣言を検討することを表明した状況等を踏まえ、新たな協力要請を行うこととなりました。

県民の皆様へ

・20時以降の不要不急の外出は自粛してください。
・20時以前においても、感染リスクの高い場所への不要不急の外出は自粛してください。
 期間:令和3年1月8日(金)から令和3年1月31日(日)まで
 地域:県内全域

県内全域の飲食店の皆様へ

・「20時から5時」は営業しないでください。
・酒類を提供する場合は19時までとしてください。
 期間:令和3年1月12日(火)から令和3年1月31日(日)まで

なお、内容については、今後も、感染状況等を踏まえ、随時見直しを行っていきます。
皆様の一層の御理解・御協力をお願いします。
詳細及び催物の開催制限等については、以下をご確認ください。
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について(千葉県ホームページ)<外部リンク>