ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > 風しん予防接種費用の一部を助成します
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 風しん予防接種費用の一部を助成します

本文

風しん予防接種費用の一部を助成します

更新日:2023年8月28日更新 ページ番号:0001804 印刷ページ表示

 妊娠初期の女性が風しんに感染すると風しんウイルスが胎児に感染し、先天性風しん症候群(難聴、心疾患、白内障など)が発症する危険性があります。
 旭市では先天性風しん症候群の発症予防と風しんの感染拡大を防止するため、風しんの予防接種にかかる費用を一部助成します。

助成の対象者

接種日時点で旭市に住所登録のある人で、平成30年12月25日以降に千葉県が実施する抗体検査を受け、その結果が、EIA(IgG)法で8.0未満、HI法で32倍未満の人が対象です。千葉県が実施する抗体検査については以下をお読みください。

千葉県が実施する抗体検査

千葉県が実施する抗体検査とは、千葉県が委託した医療機関(病院及び診療所)で受けることができる風しん抗体検査です。検査の対象になる方は、次の1~4のすべての項目を満たすことが要件となります。


 1、千葉県内市町村に居住地を有している 

 2、次の(1)から(3)のいずれかに該当すること

   (1)妊娠を希望する女性

   (2)妊娠を希望する女性の同居者

   (3)風しんの抗体価が低い妊婦の同居者 

 3、過去に風しん抗体検査を受けたことがない、または、十分な量の風しんの抗体価を確認できていない

 4、過去に検査による風しんと診断されたことがない


検査対象者に該当する場合は、事前に千葉県が委託した医療機関(病院及び診療所)にて申し込みが必要です詳細については、千葉県風しん抗体検査<外部リンク>のページで確認してください。


昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、令和元年度から令和6年度までの6年間、「風しんの抗体検査と風しんの第5期定期予防接種」の対象者となりますので、そちらをご利用ください。

助成対象となる期間

 風しんの予防接種を受けた年度内 ※助成対象となる人は、早めに接種しましょう。

助成金額

・風しんワクチン 4,000円
・麻しん風しん混合ワクチン 6,000円

※生活保護受給者は全額

助成回数

 助成対象者1人につきどちらかのワクチン1回まで

申請方法

申請に基づく償還払い(払い戻し)です。医療機関にて接種費用を全額支払って接種をした後、以下の書類を持参し、旭市健康づくり課の窓口で手続きをしてください。なお、予防接種には医療機関の指定はありません。

【申請に必要な書類】

1 旭市風しん予防対策費用助成金交付申請書 [PDFファイル/118KB]
2 千葉県風しん抗体検査結果通知書(医療機関で発行されたもの)
3 予防接種費用領収書の原本
4 予防接種の内容、接種年月日がわかる書類(医療機関で発行される予防接種済証など。3の書類で接種年月日および接種ワクチンの種類が確認できる場合は不要です)
5 申請者名義の振込通帳(名義人氏名、口座番号、支店名などを確認します)
6 申請者の印鑑
7 身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

接種に関しての注意

 妊娠中は予防接種はできません。また、接種後は2か月間避妊する必要があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)