ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > 新型コロナウイルスについて
現在地 トップ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり > 新型コロナウイルスについて

本文

新型コロナウイルスについて

更新日:2020年1月17日更新 ページ番号:0001788 印刷ページ表示

「新型コロナウイルス」とは

 2019年12月以降に問題となっている「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。
 ウイルスにはいくつか種類があり、自分自身で増えることはできませんが、粘膜などの細胞に付着して入り込んで増えることができます。
 ウイルスは粘膜に入り込むこむことはできますが、健康な皮膚には入り込むことができず表面に付着するだけと言われています。物の表面についたウイルスは時間が立てば壊れてしまいます。ただし、物の種類によっては24~72時間くらい感染する力をもつと言われています。

新型コロナウイルス感染症の感染経路

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。
閉鎖した空間で、近距離での会話は、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。

飛沫感染とは…感染者の咳やくしゃみ、つばに含まれるウイルスを、他の人が口や鼻などから吸い込む
接触感染とは…感染者が咳やくしゃみなどを手で押さえ、その後触ったものを他の人が間接的にさわることで、粘膜を通じてウイルスが体内に入る

新型コロナウイルス感染症の症状

発熱や息苦しさ、強いだるさを訴える人が多いです。
味覚や嗅覚の異常を感じる人もいます。
一方で、軽症で済む場合や、発症しない人もいます。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み、外出を控えましょう。
  • 毎日、体温を測定し、記録しましょう。

感染症に関する電話相談窓口