ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 秘書広報課 > 中学生の下校時刻

本文

中学生の下校時刻

更新日:2026年6月12日更新 ページ番号:0043130 印刷ページ表示

市長への手紙の趣旨

中学生の下校時刻が遅い気がします。日が短くなってくると、家に到着する時間には暗くなっていることが多いです。天気の悪い日はなおさらです。
心配なので帰ってくる時間に外の通りに出て待っていますが、交通量があるものの、全く人気がなくなる瞬間もあり、そういう時に一人でぷらっと自転車で帰ってくるのを見るとゾッとします。もっと人気のない場所を、1人で自転車や 徒歩で帰っていると思うと気が気ではありません。いつ何があってもわからないような状態でしかありませんので、スクールバスを検討してもらえませんか?
同じ時間帯には、外国人がグループで自転車に乗ってうろうろしています。木更津市でナイジェリアの移民問題がありましたが、外国人は根本的に日本人と考え方が違うと思います。良い人もいますが、一部の良い人を信じて その他を放置するのは良くないです。外国人だけでなく、日本でも不審者が増えたように感じます。防災の情報として上がっていない、不審者が結構いるのではないかと思います。外国人が増えている中、対策が急務だと思います。
保護者も先生方も余り気付かれていないようです。周知しないといつか被害者が出ます。子どもたちを被害者にしないために何かいい方法はありませんか?

回答

学校の下校時刻については、生徒の通学状況と日没時刻を基に各学校が設定し、毎年見直しを図っています。令和7年度は、最も日の短い12月の下校時刻が午後4時40分頃、日没時刻の遅い5月~7月にかけては午後6時頃となっています。
また市では、地域の防犯や下校時の安全見守りのため、防犯指導員やスクールガードリーダーによる巡回パトロールを行っているほか、不審者の情報を入手した際には、ホームページなどで注意を呼び掛けているところです。
引き続き関係機関と協力しながら、登下校時の児童生徒の安全確保に努めます。