ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 秘書広報課 > 信号のない交差点

本文

信号のない交差点

更新日:2025年5月30日更新 ページ番号:0036595 印刷ページ表示

市長への手紙の趣旨

信号機の無い交差点での事故を頻繁に目にします。自宅近くにある信号機の無い交差点もそういう交差点です。死亡事故が起きてしまってからではなく、早期に信号機の設置を希望します。事故頻発交差点等の統計を取っていると思うので、旭警察署等と協力して安全な道路の整備を進めてほしいです。

 

回答

交通事故が多い危険な交差点については、市や警察などの関係機関による現地確認を行った上で、現地の状況に応じた安全対策を実施しています。
信号機の設置は、最も有効な安全対策でありますが、設置には車や歩行者などの交通量に条件があるため、全ての交差点に設置することは難しいと警察から伺っています。
危険な交差点に対しては、信号機の設置を含めた安全対策を、警察などの関係機関と連携を図りながら検討・実施します。