ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 本庁各課 > 秘書広報課 > 緊急事態宣言の解除を受けて市長からのメッセージ(令和2年5月27日)

本文

緊急事態宣言の解除を受けて市長からのメッセージ(令和2年5月27日)

更新日:2020年11月10日更新 ページ番号:0003076 印刷ページ表示

 5月25日に政府から、千葉県を含む1都1道3県における緊急事態宣言解除の発表がありました。これで全国の都道府県の宣言が解除されたことになります。これまで不要不急の外出の自粛や、事業の休業を余儀なくされるなど、大変苦痛なものであったと思います。
 これもひとえに市民の皆様の我慢と努力の結果であると、あらためて御礼申し上げます。
 今回の宣言解除を受け、旭市新型コロナウイルス感染症対策本部において、公民館や体育館などといった市の施設について、段階的に開放していくなどの方針を決定したところでございます。
 また、緊急経済対策や子育て支援など既に様々な支援を実施しているところですが、今後もさらなる支援などについて、引き続き行っていきたいと考えております。
 本市における新たな感染者は4月16日以降確認されておりませんが、ここで気を緩めてしまうと感染拡大の第二波といった、大きな脅威を迎えてしまうことになりかねません。市民の皆様には「新しい生活様式」を取り入れながら「密閉」「密集」「密接」の3密を避けることや、換気・手洗いなどによる感染予防の徹底について、引き続きお願いいたします。

旭市長 明智 忠直