ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の情報 > 広報 > 広報あさひNo.390 (令和3年9月15日号)

本文

広報あさひNo.390 (令和3年9月15日号)

更新日:2021年9月15日更新 ページ番号:0014609 印刷ページ表示

新型コロナウイルス 市内で感染者が爆発的に増加しています

広報あさひNo.390

[市内で感染者が爆発的に増加しています] 

 令和2年3月末に、市内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されて以降、今年7月末までの約1年4か月間の累計感染者数は190人でしたが、8月末時点では443人となり、たった1か月で約2.3倍という急激な増加をしています。

 

[医療体制がひっ迫し、危機的な状況です] 

重傷者などの増加に伴い、医療体制が機能不全に陥るなど、災害級といえる深刻な状況になっています。入院先がないため自宅療養を余儀なくされた方が、そのまま死亡してしまう事例も発生しています。また、救急要請しても搬送先がないなど、救急医療も危機的な状況が続いています。

救えるはずの命が、救えない状況になっています。

 

[デルタ株の猛威に対応するため、ワクチン接種を] 

 現在拡大している新型コロナウイルスは、感染力が強く、重症化しやすいとされる変異株の一種「デルタ株」にほぼ置き換わったといわれています。

 デルタ株にも、ワクチン接種による感染症防止や重症化リスクの低減に一定の効果が認められています。

※ワクチン接種は義務ではありません。ワクチン接関連記事は2・8ページに掲載しています。

 

[いま一度、基本的な感染症対策を] 

新型コロナウイルスに感染しないためには、基本的な感染症対策をすることが最も効果的です。「あなたと大切な人の命を守るため」基本的な感染症対策を徹底していただくよう、改めてお願いします。

  • マスクを着ける。会話するときなどは必ず着用する。
  • こまめな手洗い、手指のアルコール消毒をする。
  • 不要な外出を控え、三密を避ける。

PDF版

電子ブック版

広報あさひ No.390 電子ブック版

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)