ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 申請・手続きナビゲーション > 引越・住まい > 市外に引っ越す > 転出届(転出証明書の郵送申請)

本文

転出届(転出証明書の郵送申請)

更新日:2021年4月26日更新 ページ番号:0002259 印刷ページ表示
手続の概要 市内から市外(海外)に住所を移す時に必要な届出です。
対象者 すでに新しい住所に引っ越してしまい、窓口で手続きできない方。
届出できる人 本人
受付期間 新しい住所に住み始めてから14日以内(期間を経過してしまっている場合は、お問い合わせください。)
手続に必要な添付書類等
  1. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証などのコピー)
  2. 国民健康保険証(加入者の方のみ)
  3. 返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入してください。)
    ※速達を希望する場合はプラス290円(郵便物の重さにより速達料金は異なります)、簡易書留を希望する場合はプラス320円分の切手を貼り、返信用封筒に「速達」または「簡易書留」と朱書きしてください。
手数料・使用料 無料
提出先・担当部署 本庁 市民生活課 管理班
 電話:0479-62-5325
様式のダウンロード
関連リンク  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)