本文へ
English
トップページ > 市政の情報 > 各課のページ > 子育て支援課 > 子育てサイト  0歳から3歳
旭市子育てサイト
    

お子さんの年齢が0歳から3歳までの間に受けられるサービス

子どもと母の健康を守るために

新型コロナウイルスによる外出自粛で不安を抱えている妊婦さんや保護者の方へ

乳児健康診査(集団・個別) 乳児健康診査(集団・個別)
1歳6か月児健康診査 1歳6か月児健康診査
2歳児歯科健康診査 2歳児歯科健康診査
3歳児健康診査 3歳児健康診査
子どもの定期予防接種 子どもの定期予防接種

手当・助成・補助金

児童手当 0歳から中学校修了まで児童手当が支給されます。
子ども医療費助成
(旭市独自の子育て支援事業)
0歳から高校生等までのお子さんが医療機関(整骨院等を含む)に通院または入院した場合や、院外処方せんにより保険薬局で薬を受け取った場合に、保険診療の範囲内で医療費の自己負担額の全額又は一部を助成する制度です。
乳幼児紙おむつ給付
(旭市独自の子育て支援事業)
0歳から2歳まで紙おむつの支援を行なっています。

幼稚園、保育所(園)

保育所(市立・私立)一覧 保育所(市立・私立)一覧
私立幼稚園第3子以降就園補助金
(旭市独自の子育て支援事業)
18歳までのお子さんが3人以上いる世帯で第3子以降のお子さんの保護者に対して、幼稚園の入園料、保育料、給食費が無料となるよう補助します。
保育所保育料(第3子以降無料化)
(旭市独自の子育て支援事業)
18歳未満の子どもが3人以上いる家庭の第3子以降の保育所保育料の無料化を実施しています。
私立幼稚園就園奨励費補助金 私立幼稚園に通園している市内在住の満3歳以上のお子さんの保護者を対象に、入園料、保育料の一部を補助します.
令和3年4月から、新たに保育所・認定こども園・幼稚園の利用を希望される方へ 令和3年4月から、新たに保育所・認定こども園・幼稚園の利用を希望する方の手続きをご案内します。

一時預かり、病児・病後児保育

一時預かり事業(一時保育) 保護者の勤務の関係、疾病、冠婚葬祭、私的理由等により緊急または一時的に保育を必要とするお子さんをお預かりします。
病児・病後児保育  病気の治療中で、回復期ではないが症状が安定していて、入院治療の必要はない。又は、病気の回復期で、症状は軽度であるが安静の確保に配慮する必要はない児童を、子育て支援の一環としてお子様が病気でご家族が看護できないときに、一時的にお預かりいたします。

支援・相談窓口

家庭児童相談室 児童の様々な相談(不登校・ひきこもり・児童虐待・児童養育問題等)をお受けしています。
育児相談・発達相談 お子さんの体重増加や発達確認、言葉、食事、歯などに関する相談や、ことばの出始めが遅いような気がする、どもる、赤ちゃん言葉がぬけない等の言葉についての心配や、夜泣きが激しい、爪をかむ、視線が合わない、動きが激しいといった情緒面の不安等についての相談を行います。
歯科相談 歯科医師がむし歯・歯並びなどの歯の相談、診察、歯科衛生士が、歯みがき指導を行います。
家庭教育相談 家庭教育に関する悩みや不安に対して、相談をお受けしています。

子育て教室・講座

旭市子育て支援センターハニカム 保育士が常勤し、子育ての相談に応じたり、定期的に育児・健康などをテーマとした講演会を開催するなど、さまざまな方法で子育て応援しています。
3歳児わくわく子育て学級 子育て学級
子育て学級 楽しく子育てをしていけるよう、育児について学びます。
離乳食教室 5〜6か月の乳児の保護者を対象に離乳食の基本と進め方を学び、食に関わる基礎づくりの場を提供します。

PDF形式のファイルなど、開けないコンテンツがある場合はこちら

旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.