本文へ
English
トップページ > 施設案内 > 主な公共施設 > 滝郷診療所

滝郷診療所

滝郷診療所
診療科目
内科、小児科(1歳以上)
受付時間
午前8時30分〜11時30分
午後1時30分〜4時30分
休診日
水・土・日曜日、祝休日、年末年始(12月29日〜1月3日)
医師
平野 繁樹
所在地
旭市岩井193-1
電話番号:0479-55-3017

案内


診察室 処置室
診察室です。個々の患者様に適した親切で丁寧な診察やアドバイスをいたします。 処置室です。落ち着いた空間で点滴や採血を
します。


通路 待合室
車椅子をご用意しておりますので、歩くことが難しい方でも安心して受診できます。 広く快適な待合室をご用意しています。


お知らせ

平野先生からの健康アドバイス

9月、10月は秋の行楽シーズンです。
野山へのハイキングやキノコ狩りに出かける人も多いでしょう。
山や草むらでの屋外活動の際はマダニに注意しましょう。
近ごろマダニが媒介するウイルスによる重い病気が増えています。
西日本では重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が有名ですが、千葉県でもツツガムシ病という疾患が珍しくありません。

マダニは体長3−4ミリで人に吸着して血を吸います。吸血するとお腹が赤黒く膨れて10ミリ以上になるようです。咬まれて血を吸われても当初は痛みや痒みが出ないためマダニに咬まれたことに気づかないようです。咬みついているマダニを見つけたら無理に除去せず医療機関を受診し適切な処置を受けてください。マダニを無理に取り除こうとするとアゴの一部が皮膚の中に残り化膿することがあるようです。

以前経験した患者さんを紹介します。
奥日光から帰ってきたら、頭皮に急にホクロができたと受診。
虫眼鏡で拡大してみるとホクロから足が出てモゾモゾ動いている。
マダニ咬症と診断。(…吸血して大きくなったお腹をホクロと勘違いしたらしい。)

野山へ行くときには帽子・長袖・長ズボン着用し肌の露出をできるだけ避けましょう。
サンダルは禁止です。虫よけ剤を上手に使用しましょう(子供には使用できないものがあるので注意してください)。
以上気を付けて行ってらっしゃい。

健康診査
 国保特定健診・後期高齢者健康診査を実施しています。忘れずに受診しましょう。
 予約は必要ありません。
 受診票と保険証をお持ちください。

がん検診
 大腸がん検診・前立腺がん検診を実施しています。
 上記健康診査と同時に受診できますので、忘れずに受診しましょう。
 受診票と便(大腸がん検診の方のみ)をお持ちください。

健康診査・がん検診実施期間 平成29年6月1日(木)〜9月29日(金)

予防接種
・高齢者肺炎球菌等の予防接種を行っています。
 電話で予約してください。

健康保険について
 受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。

旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.