本文へ
English
トップページ > 施設案内 > 主な公共施設 > 滝郷診療所

滝郷診療所

滝郷診療所
診療科目
内科、小児科(1歳以上)
受付時間
午前8時30分〜11時30分
午後1時30分〜4時30分
休診日
水・土・日曜日、祝休日、年末年始(12月29日〜1月3日)
医師
平野 繁樹
所在地
旭市岩井193-1
電話番号:0479-55-3017

案内


診察室 処置室
診察室です。個々の患者様に適した親切で丁寧な診察やアドバイスをいたします。 処置室です。落ち着いた空間で点滴や採血を
します。


通路 待合室
車椅子をご用意しておりますので、歩くことが難しい方でも安心して受診できます。 広く快適な待合室をご用意しています。


お知らせ

平野先生からの健康アドバイス

毎年冬になると体が痒くて困るという方、結構おられるのではないでしょうか。
冬季のカユミの原因の一つに空気の乾燥があるようです。
皮膚の一番外側には角質細胞があります。細胞と細胞の隙間はセラミドなどの細胞間脂質で埋め尽くされ、皮膚表面を皮脂が覆っています。この細胞間脂質や皮脂膜がバリアの役目をすることで体内の水分が体の外に蒸発することを防いでいます。
長時間入浴や石鹸の使い過ぎ(洗いすぎ・こすり過ぎ)などで、皮膚表面のバリアがなくなると皮膚の乾燥がすすみ、空気中のホコリや下着の繊維などに敏感に反応し痒みを感じやすくなります。痒いので引っ掻くとさらに皮膚表面のバリアを傷つけてしまい痒みが痒みを呼ぶ悪循環におちいります。
入浴後に保湿剤を塗るなどして冬季の体の痒みを予防しましょう。 尿素含有の保湿剤には刺激性のあるものもあり時に痒みを悪化させることがあります。
痒みが強かったり、赤く炎症のある場合は医師に相談してください。

予防接種

健康保険について
 受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。

旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.