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議会のしくみ

更新日: 20111026

議会の構成

定例会の流れ

1.本会議

(1)開会
(2)議案上程
開会日に上程し、会議の議題となります。
(3)提案理由説明
提案者(市長・議員)が、議案の提案理由や趣旨を説明します。
(4)質疑
上程された議案に対して、議員が疑問点を質問し、提案者がそれに答えます。
(5)委員会付託
議案、請願、陳情を詳細に審査するため、それぞれ担当の委員会に付託します。
(6)一般質問
議案とは別に、議員が市の行政全般にわたり質問し、市長などが答えます。

2.委員会

総務常任委員会
文教福祉常任委員会
建設経済常任委員会
それぞれ所管に属する議案、請願・陳情の審査及び事務に関する調査をおこないます。

3.本会議

(1)委員長報告
各委員会に付託された議案、請願・陳情の審査経過や結果を報告します。
(2)報告に対する質疑
各委員会の委員長報告に対して質疑をおこないます。
(3)討論
定例会に上程されている議案、請願・陳情について、賛成、反対の意見を述べます。
(4)採決
議案、請願・陳情について、賛成、反対の採決をおこない、市議会の意思を決定します。
(5)閉会

委員会

常任委員会

常任委員会は、その所管に属する議案、請願・陳情等の審査及び事務に関する調査を行うため設置されています。

委員会名 委員数 所管事項
総務常任委員会 7人 秘書広報課、行政改革推進課、総務課、企画政策課、財政課、税務課、市民生活課、会計課、議会事務局、選挙管理委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会、消防本部、海上支所、飯岡支所、干潟支所の所管に関する事項、他の委員会の所管しない事項
文教福祉常任委員会 8人 環境課、保険年金課、健康管理課、社会福祉課、子育て支援課、高齢者福祉課、教育委員会の所管に関する事項
建設経済常任委員会 7人 商工観光課、農水産課、建設課、都市整備課、下水道課、農業委員会、水道課の所管に関する事項

議会運営委員会

議会運営委員会は、円滑な議会運営のため、議会運営全般について協議し意見の調整をはかる場として設置されています。

委員会名 委員数 所管事項
議会運営委員会 6人 議会の運営に関する事項、議会の会議規則・委員会条例等に関する事項、議長の諮問に関する事項

特別委員会

特別委員会は、必要がある場合に議会の議決で設置されます。本市では、9月に決算審査特別委員会が設置されます。

あさひ議会だより編集委員会

あさひ議会だよりの編集、発行に関する事項を協議するため設置されています。

委員会名 委員数 所管事項
あさひ議会だより編集委員会 4人 あさひ議会だよりの発行に関する事項
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電話: 0479-62-5304
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