本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > り災(被災)証明書の発行について

り災(被災)証明書の発行について

更新日: 20190919

り災(被災)証明書の発行について

台風など自然災害により住家などに被害が発生したときは、り災(被災)証明書を発行します。
被災状況の写真を撮影し、印刷したものを税務課資産税班へ持参してください。
※ビニールハウスなどの農業施設については、農水産課振興班(0479-74-3671)へ問い合わせてください。

1 手続きに必要な
書類等
り災(被災)証明交付申請書、写真(被害の状況がわかるもの)、印鑑、
本人確認ができるもの(免許証など)
2 手数料 無料
3 受付期間 午前8時30分〜午後5時15分まで(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
※大規模な災害が発生した場合を除きます
4 申請先 税務課資産税班 電話/0479-62-5323
5 様式のダウンロード <住 家> り災証明交付申請書兼証明書PDFファイル【87KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
<住家以外> 被災証明交付申請書兼証明書PDFファイル【82KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
6 証明書の発行 申請書受付後、おおむね7日以内(大規模な災害が発生した場合を除きます)
※郵送を希望される場合は、申し出て下さい

※被災から時間が経過し、すでに建物を修繕するなどして被害の程度が確認できない場合は、
証明できない場合があります。

このページに関するお問い合わせ
税務課 資産税班
電話: 0479-62-5323
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.