本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > 住宅リフォーム補助金の事前申込の受付を開始します

住宅リフォーム補助金の事前申込の受付を開始します

旭市では市民の居住環境の向上と地域経済の活性化を図るため、市民が市内の施工業者を利用して住宅のリフォーム工事を行う場合に、その費用の一部を補助します。

事前申込受付期間

令和2年4月21日(火)から5月14日(木)
※先着順ではありません。
※事前申込された方の補助見込額が予算範囲を超える場合は抽選となります。

事業概要

住宅リフォーム補助制度のご案内PDFファイル【89KB】
補助金交付申請手続きの流れPDFファイル【57KB】
補助対象工事PDFファイル【50KB】

対象住宅

市内の自己の居住の用に供する建築物【賃貸住宅は対象外】
※マンション等の集合住宅は個人専有部分、店舗等との併用住宅は個人居住部分

対象者

1.市内に住所を有し、住民基本台帳に記録されていること。
2.住宅の所有者等で、現に居住していること。
3.対象者及び同居している者が市税を完納していること。

対象工事

1.補助対象工事 別表PDFファイル【50KB】
・他の制度による補助金等を受ける工事部分については対象外
・下水道処理区域、農業集落排水処理区域内で施設を利用していない住宅は、排水設備関連工事については対象外
(施設へ接続する場合は対象)
2.旭市内に本店、支店又は営業所を開設している法人、又は個人事業主によるリフォーム工事
3.対象工事金額が20万円以上
4.令和3年1月末までに完了し、実績報告ができること。

補助金額

対象工事に要した費用の10%(最大20万円)
※1住宅につき1回の交付です。
 リフォーム工事の途中で増額の変更が生じた場合、限度額に達していなくても補助金の増額変更をすることはできません。

補助金の申請方法

1.申込期間内に事前申込書に必要事項を記入し、見積書を添えて提出してください。
2.抽選日
令和2年5月21日(木)を予定
3.交付申請期限
令和2年5月28日(木)を予定
※事前申込を行い申請対象となった方のみ。
※抽選となった場合は、令和2年6月4日(木)を予定
4.工事を契約する前に申請・承認が必要となりますので、すでに契約・工事着工された工事は対象外となります。
5.工事が完了した際は、完了後30日以内に完了実績報告をしてください。(最終期限1月末)

様式集

事前申込書ワードファイル【21KB】
交付申請書ワードファイル【20KB】
 ※申請書に添付 市税等納付状況確認同意書ワードファイル【18KB】
変更承認申請書ワードファイル【19KB】
実績報告書ワードファイル【15KB】
交付請求書ワードファイル【17KB】

このページに関するお問い合わせ
都市整備課 建築住宅班
電話: 0479-62-5895
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.