本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > 旭市職員採用情報 > 平成30年度 旭市職員採用試験概要(技術職 2次募集)

平成30年度 旭市職員採用試験概要(技術職 2次募集)

更新日: 2019125

※このページは、旭市役所と旭市消防本部の職員採用情報を掲載しています。
 (旭中央病院の職員採用情報に関しては、旭中央病院総務人事課(電話 0479-63-8111(代))に問い合わせてください。)

募集職種・募集人数・受験資格

職種 募集人数 受験資格(それぞれすべての要件を満たす方)
技術職(土木)初級 1名程度 次のすべての要件を満たす方
◆平成5年4月2日以降に生まれた方
◆高等学校以上の専門課程(土木)を卒業した方
(平成31年3月までに卒業見込みの方を含む)
技術職(建築)上級 1名程度 次のすべての要件を満たす方
◆昭和58年4月2日以降に生まれた方
◆平成31年1月1日現在で建築業務の実務経験を3年以上有する方、
または建築士(1級または2級)の資格を有する方
技術職(建築)初級 1名程度 次のすべての要件を満たす方
◆平成5年4月2日以降に生まれた方
◆高等学校以上の専門課程(建築)を卒業した方
(平成31年3月までに卒業見込みの方を含む)

※「実務経験」とは、建築に関連した計画、設計、施工管理業務等(単純作業や事務補助を除く。)
の経験となります。

注)次のいずれかに該当する方は、受験できません。
  (1)日本国籍を有しない方
  (2)成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)
  (3)禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
  (4)日本国憲法施行の日以後において日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する
 政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方
  (5)旭市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
  (6)平成30年度 東総地区広域市町村圏内関係市・一部事務組合職員採用試験において、すでに旭市を
 受験している方

申込方法 ※この試験に関する申込受付は終了しています

◆入手方法
 (1)直接入手する場合
 平成30年12月19日(水)から旭市役所総務課職員班で配布します。
 
 (2)ホームページから入手する場合
 以下のリンクよりダウンロードいただけます。
 記入にあたっては、試験案内や記入上の注意等をよく読み、記入例を参考に記入してください。
 ・試験案内PDFファイル【240KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
 ・試験申込書(様式)PDFファイル【128KB】このリンクは別ウィンドウで開きます 
 ・試験申込書(記入例)PDFファイル【202KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
 ・受験票(はがき表面)PDFファイル【49KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
 ・受験票(はがき裏面)PDFファイル【78KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
 ・受験票(記入例)PDFファイル【360KB】このリンクは別ウィンドウで開きます
 ・面接カード(様式)PDFファイル【105KB】このリンクは別ウィンドウで開きます


申込書類 注意事項など
1.試験申込書 ・申込書の印刷については、A4サイズの厚口〔紙厚0.15ミリメートル程度
(はがき程度の厚さ)〕の白紙をなるべく使用してください。
2.受験票(試験通知) ・受験票の印刷については、無地の官製はがき等を使用してください。
・官製はがき以外のはがきを使用する場合は、申し込みの際に必ず「62円切手」
を貼ってください。
・受験申込時には、写真は申込書だけに貼り付けし、受験票には貼らないでください。
3.面接カード ・面接カードの印刷については、A4サイズの白紙を使用してください。

 (3)郵送により請求する場合
 封筒の表に「職員採用試験申込請求」と朱書きし、返信用封筒(A4サイズの封筒に郵便番号、住所、
 氏名を記入し、140円切手を貼ったもの)を同封のうえ、旭市役所総務課職員班に請求してください。

◆申込方法
 下記の申込先へ申込書類(試験申込書、受験票、面接カード)を持参、または郵送してください。
 なお、受験申込ができるのは一つの職種に限ります。
 ※申込書類提出の前にお読みくださいPDFファイル【263KB】このリンクは別ウィンドウで開きます

◆申込先
 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920
 旭市役所総務課職員班(電話 0479-62-5368)

◆申込受付期間
 平成31年1月7日(月)〜平成31年1月21日(月)(土曜・日曜および祝日を除く)
 郵送の場合は、平成31年1月21日(月)の消印のあるものまで受け付けます。
 受付時間は、午前8時30分〜午後5時15分までです。

試験日程等 ※申込者なしのため試験は中止となりました

試験日時 試験会場 合格発表時期
平成31年2月10日(日)
 試験開始 午前9時(午前8時30分受付開始)
旭市総合体育館 2階会議室
 旭市ニの5491番地
(旭スポーツの森公園内)
2月中旬頃

※試験会場および時間は変更となる場合があります。その場合は該当者にのみ通知します。
※試験日程については、以下のページもご覧ください。
 旭市職員採用試験(技術職 2次募集)の実施日程

試験方法

試験種目 試験内容 試験時間
小論文試験 文章による表現力、課題に対する理解力等をみます。 1時間
面接試験 個別面接により人物についての評定を行います。 30分程度

※択一式の教養試験、専門試験については実施しません。
※試験内容等は、受験者数の状況等により変更となる場合があります。

合格から採用まで

(1)試験結果については、ホームページに合格者の受験番号を掲載するとともに、合否にかかわらず受験者本人に文書で通知します。
(2)最終合格者は、原則として平成31年4月1日付けで採用します。
(3)合格発表後に、受験資格を満たしていなかったことまたは申込書類の記載事項に不正があることが判明した場合は、採用されない場合があります。

その他

そのほか、職員採用試験に関して不明な点は、総務課職員班まで問い合わせてください。

このページに関するお問い合わせ
総務課職員班
電話: 0479-62-5368
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.