本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > マイナンバーカード・通知カードの住所変更手続を忘れずに

マイナンバーカード・通知カードの住所変更手続を忘れずに

更新日: 20170321

「マイナンバーカード・通知カード」は住所変更手続が必要です

引っ越しをしてもマイナンバー自体は変わりませんが「通知カード」または「マイナンバーカード」に新住所を追記する必要があります。
転入届・転居届を提出する際には転入先の市区町村窓口に引っ越しされるご家族全員分の「通知カード」または「マイナンバーカード」を持参してください。

「マイナンバーカード」の交付申請中に引っ越したときは転入先の市区町村で改めて申請手続をしてください

「マイナンバーカード」の交付申請中(カード受取前)に引っ越しをされる場合は、転入先で改めて申請する必要があります。
その際には、再度顔写真を添付することなく署名または記名押印のみで申請することができる特例がありますので、転入先の市区町村窓口で手続をしてください。ただし、過去の申請が一定期間(6ヶ月)を経過している場合等、顔写真の再使用サービスの特例対象外となることがあります。

引っ越し先で「マイナンバーカード」の交付申請をする場合は注意してください

「通知カード」と一緒に届いた「マイナンバーカード交付申請書」は住所が変わると使用できなくなります。
住所が変わった場合には、住所地の市区町村窓口で新しい「マイナンバーカード交付申請書」を発行してもらい、交付申請を行ってください。

詳しくはこちらのリーフレットPDFファイル【1384KB】このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

このページに関するお問い合わせ
市民生活課 管理班
電話: 0479-62-5325
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.