本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > 学習支援コンテンツを紹介します

学習支援コンテンツを紹介します

更新日: 20201028

学習支援コンテンツを紹介します

文部科学省
「子どもの学び応援サイト」

千葉県教育委員会
「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援について」
「ちばっ子チャレンジ100」小学生向け
「ちばのやる気ガイド」中学生向け
「家庭学習のすすめ」  小中学生向け
「チーてれスタディーネット」

千葉テレビ放送のインターネットによる視聴
千葉テレビで放送した授業動画は、チバテレの学習支援番組のページでいつでも視聴することができます。

NHK
おすすめの番組や動画を学年ごとに紹介しています。番組を見て楽しく学ぶことができます。
「おうちで学ぼう!NHK for School」

教科書会社のホームページ
新型コロナウイルス感染症対策として、児童生徒用の学習支援コンテンツが紹介されています。ここでは、旭市内の小中学校で使用している教科書の一例を紹介します。
小学校国語・中学校国語【教育出版】
小学校算数【東京書籍】
中学校数学【学校図書】
小学校理科・中学校理科【大日本図書】
小学校社会【東京図書】
中学校社会【東京図書】

旭市教育委員会
旭市教育委員会では、各家庭でできる「自学(じがく)」の進め方を紹介しています。
「家でも教科書を使いこなそう」「家庭学習をがんばる旭っ子」
・学習ワークやドリル、参考書等の活用
各学年、各教科の学習内容を、解説付きで丁寧にサポートしているものが市販されています。自分にあったものを選ぶことで、予習や復習に役立てることができます。

このページに関するお問い合わせ
学校教育課 指導班
電話: 0479-55-5726
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.