本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > 「居宅介護住宅改修費及び介護予防住宅改修費の支給について」の一部改正について

「居宅介護住宅改修費及び介護予防住宅改修費の支給について」の一部改正について

更新日: 20181005

 平成30年7月13日付の厚生労働省老健局高齢者支援課の通知により、同年8月1日より以下のとおり取り扱いが変更となりましたのでご注意ください。

介護保険最新情報vol.664PDFファイル【324KB】

介護保険住宅改修事業者の方へ

(1)標準見積書様式の設定について
介護保険の住宅改修に要する費用の見積もりについては、その内訳がわかる改修内容、材料費、施工費等を適切に区分して作成していただくことになります。具体的には、平成30年8月1日以降の申請時からは、以下の様式を標準として作成した見積書を提出することとなりました。
標準見積書様式・記載例エクセルファイル【20KB】
※ただし、見積書に標準様式と同等の内容が記載されている場合には、雛形は問いません。従来からご利用いただいている見積書で必要項目が不足する場合は、本様式を内訳書として、別途作成していただくようお願いします。
(2)見積もりの作成依頼へのご協力について
国通知を受けて、利用者の方から参考見積の作成依頼が増えることが想定されます。そのため、見積もりの作成依頼を受けた場合には、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

介護支援専門員及び地域包括支援センターの方へ

(1)利用者への説明について(介護保険住宅改修の見積書徴収)
利用者の保護や給付の適正化等を目的として、介護保険の住宅改修にあたっては利用者が複数業者に見積もりをとるよう国通知が発出されております。つきましては、居宅介護サービス計画又は介護予防サービス計画を作成する介護支援専門員及び地域包括支援センターの担当職員は、改修の相談を受けたり理由書の作成を依頼された際等には、複数の住宅改修の事業者から見積もりをとるよう、利用者に対して説明してください。
(なお、説明を行ったものの、利用者が複数業者に見積を取らない場合であっても、住宅改修の支給が受けられなくなるものではありません。)

このページに関するお問い合わせ
高齢者福祉課 介護保険班
電話: 0479-62-5308
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.