本文へ
English
トップページ > ニュース > お知らせ > セアカゴケグモにご注意ください

セアカゴケグモにご注意ください

更新日: 20180401

セアカゴケグモにご注意ください

セアカゴケグモ(メス)

セアカゴケグモ(メス)

 セアカゴケグモは、熱帯から亜熱帯を中心に分布するクモで、毒を持っています。
 国内では、西日本に多く確認されていますが、平成25年9月には千葉県内でも確認事例があり、分布拡大が懸念されています。
 セアカゴケグモは、攻撃性のないおとなしいクモですが、毒を持っていますので、素手で捕まえたり、触らないように注意して下さい。

特徴

毒をもっているのはメスのみで、成熟したメスの体長は約0.7〜1センチメートル、脚を広げると約3センチメートルです。全体的に光沢のある黒色をしており、腹部の背面に赤色の目立つ模様があります。

生息場所

 日当たりの良い暖かい場所です。
 巣は、地面や人工物の窪み、穴、裏側、隙間等の直射日光の当たらない場所につくります。
(プランターの底や室外機の裏等)
 生息している可能性のある場所で作業をする場合は、軍手等を着用してください。

見つけたときは

 絶対に素手で触らないでください。
 このクモは基本的に素手で触らなければかまれることはありませんが、十分に注意して
ください。
 見つけたときは、情報提供いただきますようお願いします。
 駆除するときは、市販の殺虫剤、あるいは靴で踏みつぶすことで駆除できます。
駆除したクモを処理するときは、手袋を着用してください。

かまれたときは

 かまれたところを水でよく洗い、できるだけ早く医療機関で治療を受けてください。
(かまれたクモを殺して持参してください。種類等が特定でき適正な治療につながります。)
 また、保健所等にも、かまれた旨の連絡をしてください。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

セアカゴケグモにご注意を(千葉県健康福祉部ホームページ)

特定外来生物(環境省ホームページ)

見つけた場合、駆除の方法などのお問合せ

八日市場地域保健センター
住所:匝瑳市八日市場イ2119-1
電話:0479-72-1281

このページに関するお問い合わせ
環境課 政策班
電話: 0479-62-5328
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.