本文へ
English
トップページ > 市政の情報 > 各課のページ > 旭市教育委員会 > ようこそ教育長室へ

ようこそ教育長室へ

教育長挨拶

変化の激しい社会を生き抜く
旭の子どもの育成をめざして
 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の蔓延、東京オリンピック・パラリンピックの1年先延ばし開催と波乱含みのスタートとなりました。
 例年であれば、桜の花に祝福され着任式、始業式、入学式など希望に満ちた行事とともに学校は活気を取り戻しますが、今年は新学期の開始も予定通りとはいきません。旭市としては、「新型コロナウイルス感染症対策本部」会議により、学校の休校や再開について検討し、その都度決定事項をお知らせしていますが、今後も刻々と変わる状況を見極め対応してまいります。当面は、各ご家庭みんなで感染症対策に注意を払う行動を心がけていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 さて、本年度は新学習指導要領が小学校から本格実施される年であります。このような中、旭市では、【第2期旭市の教育に関する大綱】を策定しました。これは、教育こそがまちづくりの原点との考えのもと、旭で生まれた子どもたちが、ふるさとを愛し、夢や目標の実現のために努力をして、学力や体力、豊かな人間性を身につけて、本市の将来を担ってほしいと願い市長が定めるものです。
 基本理念の『旭に学び、育ち、旭を誇りに思うひとづくり』を受けて、5つの重点目標があります。主な特色として、
(1)旭の豊かな自然や歴史、産業等を生かしたふるさと教育
(2)主体的・対話的な深い学び等の学習活動による生きる力の育成
(3)家庭教育や幼児教育の支援と思いやりのある人づくり
(4)「食の郷・旭」の豊かな恵みを生かした食育の推進
(5)市民の生涯学習やスポーツ、ボランテイア活動等を通した生きがいづくり
が挙げられます。詳しくは、市のHPや広報あさひをご参照ください。
 今後とも人口減少が予想される中、本市の子どもたちが心身ともにたくましく成長し、将来の旭のまちづくりを担ってくれることを期待しつつ、本年度も教育行政を進めてまいりますので、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。






教育長
 令和2年4月
旭市教育委員会 教育長 諸持耕太郎
このページに関するお問い合わせ
旭市教育委員会 庶務課
電話: 0479-55-5721
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.