本文へ
English
トップページ > 市政の情報 > 各課のページ > 旭市教育委員会 > ようこそ教育長室へ

ようこそ教育長室へ

教育長挨拶

子ども達の成長を願う
 一時の暑さもやや陰をひそめ、秋らしい風情が感じられる頃となりました。夏の間は、子ども達や市民の皆様も様々なイベント、祭りなどでふるさと旭の夏を満喫したのではないでしょうか。
 なかでも、交流の郷旭として実施している茅野市の小学生との交流会では、地曳網体験を通して山の子と海の子の絆が一層深まったようです。また、七夕市民まつりでは、賑やかなみこしや踊りのパレードに加え、老若男女それぞれの願いを込めた笹の葉短冊が一服の清涼感を与えてくれました。
 さて、9月から二学期が始まりました。子ども達には、夏休みの思い出を大きなパワーにかえて、元気よく登校してほしいものです。秋は、新米をはじめ果物、野菜等まさに収穫の秋、食欲の秋です。子ども達には、旭の大地の恵みを食べ味わって、学習や運動に精を出していただきたいと期待しています。
 一方、休み明けは、生活のリズムに乗れなかったり、体調を崩しやすい時期でもあります。また、学校生活や友達関係等で人知れず悩み事を抱えて登校をしぶったりする場合もあることでしょう。そんな時は、まずご家族の皆さんがお子さんの変化を見極め、早目に学校に連絡し、先生方と相談されるようお勧めします。また、教育委員会でも電話相談の窓口がありますので、どうぞ遠慮なくお電話下さい。(電話 0479−55−5726)
 二学期の学校は、運動会や修学旅行、音楽会や文化祭と楽しい行事がめじろ押しです。子ども達は日々の授業はもちろんのこと、このような時に、張り切って特技を披露したり、リーダーシップを発揮してくれるものです。教職員も夫々の特性を引き出すよう指導してくれています。保護者の皆さんには、ぜひこのような機会に学校行事に参加され、お子さんの活躍ぶりを見守っていただきたくお願い申し上げます。
 旭の子ども達が、収穫の秋に一層心豊かにたくましく成長してくれることを願っています。






教育長
 令和元年9月
旭市教育委員会 教育長 諸持耕太郎
このページに関するお問い合わせ
旭市教育委員会 庶務課
電話: 0479-55-5721
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.