本文へ
English
トップページ > くらしの便利帳 > 目的別情報 > 生活環境 > 賢い消費生活をおくるために

賢い消費生活をおくるために

 販売方法が多様化し、さまざまな情報がはんらんする中で、消費者が被害にあうケースも多くなっています。

 市では、こうした被害を少なくし、市民のみなさんの消費生活の安定と向上を図るために、消費者の保護と啓発を行っています。

クーリング・オフ制度

 契約は一度締結すると、一方的な解除はできないのが原則です。ただし、訪問販売や電話勧誘販売などの特定の取引による契約は、一定期間内であれば、違約金などの費用なしで契約解除ができます。これを「クーリング・オフ制度」といいます。契約書面を受け取った日を含めて下記期間内に書面で通知します。

特定商取引法に基づくクーリング・オフ

訪問販売 8日間
電話勧誘販売 8日間
連鎖販売取引(マルチ商法) 20日間
特定継続的役務提供(エステティック、語学教室、家庭教師派遣、
学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス)
8日間
業務提供誘引販売取引(内職、モニター商法) 20日間
訪問購入取引 8日間

消費生活相談

 毎日のくらしの中ではたくさんのことが起きます。

  「くらしに関する情報を聞きたい」
  「契約や商品購入などのトラブルにあった」
  「強引な悪質商法の被害にあった」
  「クーリング・オフの方法を知りたい」・・・など

 市では、消費者と販売店もしくはメーカーとの間に生じたトラブルや、契約に関する疑問や苦情について相談を受け付けています。

 消費者が不当な勧誘方法により契約したときには、契約の取り消しができる場合もあります。クーリング・オフ期間が過ぎてしまってもあきらめないで、早めにご相談ください。
 また、ヤミ金融の被害や返しきれない借金に悩む方のため、多重債務に関する相談も受け付けています。

 いつでもお気軽に問い合わせ、ご相談ください。

相談日 毎週 月曜日〜金曜日(平日)  午前9時〜午後4時
場所 消費生活センター(旭市青年の家1階) 電話:0479-62-8019
※県の機関
千葉県消費者センター(消費生活一般)
電話:047-434-0999

こんな手口にだまされないで! あなたを狙う悪質商法

こんな経験はありませんか?

無料点検?
無料だと言って、床下・屋根・屋根裏を見た業者に「このままでは壊れてしまう」と不安をあおられ、除湿・耐震補強などの高額契約をしてしまった。
無料サービス?
市や水道局から来たように装って、無料で水質検査をされ、給水管・排水管の清掃や、浄水器の購入を契約させられた。
簡単に収入が?
在宅で簡単に収入が得られると言われ、パソコンや資格取得のための高額教材を購入してしまった。
本当の目的は?
異性からのメールや電話で呼び出され、高価な貴金属を買わされた。
このページに関するお問い合わせ
旭市消費生活センター
電話: 0479-62-8019
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.