本文へ
English
トップページ > くらしの便利帳 > 目的別情報 > 福祉 > 子育て世帯への臨時特別給付金を支給

子育て世帯への臨時特別給付金を支給

更新日: 20200521

子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、臨時特別給付金を支給します。

  1. 給付の対象となる子ども
    令和2年4月分(3月分含む)の児童手当の対象となる児童。(3月まで中学生だった児童も含みます。)
  2. 給付金の支給対象となる人
    • 基準日現在、旭市に住民登録をしており、原則として、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している人
    • (平成30年中の所得が児童手当の所得制限限度額を超え、特例給付として児童ひとりあたり5,000円の支給を受ける人を除きます。)
  3. 基準日
    令和2年3月31日
  4. 給付額
    対象の子ども一人当たり1万円。
  5. 申請に関する手続き
    • 申請が不要な人
      旭市から児童手当を受給している方は申請は不要です。
      6月頃に児童手当と同じ口座に振り込みます。
    • 申請が必要な人
      公務員は勤務先から配付された申請書に、児童手当受給の証明を受けた上で子育て世帯への臨時特別給付金窓口(市役所南分館1階)に提出してください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での手続きに協力をお願いします。受付後、決定通知書の送付、口座への振込みとなります。
  6. 申請期間
    6月1日(月曜日)から11月30日(月曜日)まで(当日消印有効)
  7. 案内通知が送達していない方
    案内通知が送達していない方は子育て世帯への臨時特別給付金は入金されません。
    旭市から児童手当を受給している方であるにもかかわらず、案内通知が届かない場合はご相談ください。
  8. 配偶者からの暴力(DV)を理由に旭市に避難している人への支援
    DVを理由に避難している人も、給付を受けることができる場合がありますので、なるべく早く子育て支援課子育て支援班に相談してください。

給付金を装った詐欺にご注意を!
 新型コロナウイルス感染防止や特別給付金に便乗した「振り込め詐欺」や「個人情報の不正な取得」に注意してください。
 市役所や国の職員などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
 給付のために、手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。
 少しでも不審な電話がかかってきたり郵便物やメールが届いたりした場合は、消費生活センター(電話番号:0479-62-8019)や最寄の警察署に連絡してください。

このページに関するお問い合わせ
子育て支援課 子育て支援班
電話: 0479-62-8012
お問い合わせフォーム
旭市役所 法人番号 6000020122157 〒289-2595 千葉県旭市ニの1920番地 【地図】 / 電話:0479-62-1212(代表)
開庁時間:土日・祝日・年末年始を除く、月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(一部窓口及び施設を除く)
Copyright(C) City of Asahi. All Rights Reserved.